【アメリカ】 ナパとソノマの観光とワイナリー巡り

カリフォルニアのワイン旅行。ナパ・ソノマ観光とワイナリー。

世界的なワインの産地で知られる、カリフォルニアのNapa(ナパ)とSonoma(ソノマ)。お隣同士でありながら少しスタイルの違う、ナパとソノマのワイン観光事情についてまとめてみました。

ワインだけでなく、ブドウ畑や周りの自然もとてもきれいで素晴らしいところなので、ぜひ行ってみて欲しいです。

↓↓↓ ナパとソノマの詳細については、他に6記事程書いてみました。興味のある方は、+ボタンをクリックしてみてください。


1. ナパとソノマの位置

ナパとソノマはサンフランシスコの北にあります。

*ピンクで囲んだ地域はナパ・バレー。
*青で囲んだ地域は「Sonoma County(ソノマ郡)」。
*マーカーにカーソルを当てると、地名が表示されます 。

Napa(ナパ)

Charles Krug Winery(チャールズ・クリュッグ)ワイナリーツアー。ブドウ畑の見学。

ナパは、南北に伸びる「ナパ・バレー」という谷に沿って、400軒近いワイナリーが並びます。

ナパのダウンタウンは、サンフランシスコから車で1.5時間ほど北東に行ったところにあります。ナパ・バレー(谷)は南北に50キロほどあるので、北端から南端までは車で一時間ほどかかります。

Sonoma(ソノマ)

カリフォルニア・ソノマのワイナリーとワイン旅行。Macrostie winery

ソノマは、ナパから山を挟んで西にあります。ソノマにも400軒以上のワイナリーがありますが、ナパよりもずいぶん広く、広範囲にわたってワインが栽培されています。

ソノマは、サンフランシスコから車で北に1時間くらいのところにあります。

ワイナリーマップ

ナパとソノマのワイナリーの地図がダウンロードできるサイトです。
ワイナリーマップ

2. アクセス情報(最寄りの空港)

① サンフランシスコ国際空港

日本から来られる場合は、サンフランシスコ国際空港が一番便利かと思います。サンフランシスコ到着後は、レンタカーをするか、ツアーを利用するのが一般的です。

サンフランシスコ空港から、ナパやソノマまで、シャトルバスも出ているようです。私は乗ったことないのですが、参考までにリンクを紹介しておきます。
ナパ行きのシャトルバスのウェブサイト
ソノマ行きのシャトルバスのウェブサイト

② オークランド空港

ナパに行くなら、オークランド空港も近いです。アメリカの国内線が多く発着しています。

オークランド空港からナパにもシャトルバスがあるようです。
ナパ行きのシャトルバスのウェブサイト

Charles M. Schulz- Sonoma County Airport (STS)

ソノマカウンティの空港。(Charles M. Schulz Sonoma County Airport)

ソノマの「Santa Rosa(サンタ・ローザ)」という街に空港があり、アメリカ国内から直行便が出ています。
空港の情報
空港の地図

小さい空港ではありますが、レンタカーもできるし、ソノマでのバケーションを楽しむセレブたちのビジネスジェットが行き交う、忙しい空港です。

3. ナパとソノマのワイン観光比較

ナパのワイナリー、Castello di Amorosa。お城。

ナパのは世界中からたくさんの観光客が訪れますので、かなり観光地化しています。ツアーや団体客なども多いですし、賑やかでです。

それから、有名なワイナリーが多く、高級志向。ソノマに比べてホテルやツアーの物価も高く、ワインテイスティングの価格は1.5倍くらいです。

世界的な観光地なだけあって、ツアーやサービスが充実しているのは助かります。初めてでもツアーなどを利用して楽しめるし、言語などのオプションも充実しています。

カリフォルニア・ソノマにあるジョーダンワイナリー。( Jordan Winery, Sonoma )

ソノマは、ナパに比べると少し田舎に来たような、静かで落ち着いた雰囲気があります。カリフォルニアの近郊から週末や休暇を利用してやってくる人が多いのではないかなと思います。

ホテルやワインテイスティングも、ナパに比べるとリーゾナブルで、カジュアルな感じがします。

4. ナパとソノマのワイン比較

ナパのスタッグス・リープ・ワイナリー (Stags' Leap Winery)。ワインとチーズのテイスティング。

ナパもソノマも、高品質のワインの産地ではありますが、ポピュラーなブドウの種類が若干違います。

ナパよりもずいぶん広いソノマでは、気候や地質の変化に富んでいて、ナパよりも栽培されているブドウの品種は多いのだそうです。

ナパで代表的なワインは、

  • Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)
  • Chardonnay(シャルドネ)
  • Merlot(メルロー)

などがあります。ソノマでは、Cabernet Sauvignon や Chardonnay に加えて、

  • Zinfandel(ジンファンデル)
  • Pinot Noir( ピノ・ノワール )
  • Sparkling Wine(発泡性のワイン)

などの品種も定評があります。

カリフォルニア・ソノマにあるワインテースティングルーム、ジェイ・ヴィンヤーズ。(j vineyards)

英語のサイトなんですが、どの地域でどんな品種のブドウが栽培されているのかまとめたマップを見つけたので、リンクを貼っておきます。「Wine Folly」という、最近私のお気に入りのサイトです。オシャレなイラスト付きで、初心者にもわかりやすくワインについて解説してあります。
Wine Folly: ナパのワインマップ
Wine Folly: ソノマのワインマップ

5. おわりに

今回は、カリフォルニアのワインの産地、ナパとソノマのワイン観光情報について書いてみました。

ナパもソノマも素晴らしいワインの産地ですが、どんな雰囲気を楽しみたいか、どんな種類のワインが好きかによって、好みが分かれるところだと思います。

日本から旅行する場合は、世界的に有名なナパは外せないところですが、私はソノマのカジュアルでのんびりした雰囲気が大好きで、ソノマは何度でも行きたいなと思います。

ナパとソノマについて、6つ記事を書いてみました。興味のある方は読んでみてください。(+ボタンをクリックしてください。)

カリフォルニア・ソノマのワイナリーとブドウ畑