【アメリカ】小旅行にピッタリ♪ ワインの産地ソノマの観光とワイナリー情報

カリフォルニア・ソノマのワイナリーとブドウ畑

カリフォルニアワインの発祥の地、Sonoma(ソノマ)。サンフランシスコから車で北に1時間くらいのところにあります。

すぐお隣にある「ナパ」と並び、有名なワインの産地で、400以上のワイナリーがあります。

世界的な観光地であるナパに比べて、ソノマは少し田舎に来たような、静かで落ち着いた雰囲気。豊かな自然とブドウ畑が広がる、本当に美しい場所です。

日本から行くのであれば、有名な「ナパ」を一度は見るべきかと思いますが、ソノマは、のんびりしながら美味しいワインやお料理楽しむ、週末の小旅行にぴったりな感じの場所です。

高級志向のナパに比べると、ワインテイスティングや宿泊施設などもリーゾナブルですし、カジュアルな雰囲気が好きです。

今回の記事では、ソノマの基本情報とワイン情報をシェアしてみようと思います。


1. ソノマの位置

サンフランシスコ・ナパ・ソノマの位置

ナパとソノマはサンフランシスコの北にあります。

*ピンクで囲んだ地域はナパ・バレー。青で囲んだ地域はソノマ。
*マーカーにカーソルを当てると、地名が表示されます。

上の地図の青枠で囲んである地域が「Sonoma County(ソノマ・カウンティー)」。日本でいうと「ソノマ郡」みたいな感じでしょうか。この地域一帯の名称です。

「Sonoma」は街の名前でもあり、Sonoma の街は Sonoma County の南東の方にあります。

ソノマの空港は「Santa Rosa(サンタ・ローザ)」 の街にあります。一番賑やかな街は「Healdsburg(ヒールスバーグ)」という街です。

2. ソノマのアクセス情報と移動手段

最寄りの空港

① サンフランシスコ国際空港

日本から来られる場合は、サンフランシスコ国際空港が一番便利かと思います。

ソノマは、サンフランシスコから車で北に1時間くらいのところにあります。サンフランシスコからレンタカーをするか、ツアーを利用するのが一般的かと。

サンフランシスコ空港からナパやソノマまで、シャトルバスも出ているようです。私は乗ったことないのですが、参考までにリンクを紹介しておきます。
空港シャトルバスのウェブサイト

② Charles M. Schulz–Sonoma County Airport (STS)

ソノマの「Santa Rosa(サンタ・ローザ)」という街に空港があり、アメリカ国内から直行便が出ています。
空港の情報
空港の地図

サンタ・ローザは、スヌーピーを描いた「チャールズ・シュルツ氏」が晩年を過ごした街で、スヌーピー博物館があります。

ソノマカウンティの空港。(Charles M. Schulz Sonoma County Airport)
ソノマの空港と
ピーナッツのキャラクターの像

空港にも彼の名前が付けられているし、スヌーピーやチャーリーブラウンの像などもあって、かわいい空港です。

ソノマの空港。(Charles M. Schulz Sonoma County Airport)
ソノマの空港のターミナル

小さい空港ではありますが、レンタカーもできるし、ソノマでのバケーションを楽しむセレブたちのビジネスジェットが行き交う、忙しい空港です。

ソノマカウンティの空港。(Charles M. Schulz Sonoma County Airport)
ビジネスジェットも多いソノマの空港

ソノマに到着してからの移動

ナパは、ナパ・バレーという南北に伸びる谷にワイナリーが密集しているのですが、ソノマはすごく広い地域にわたってワイナリーが点在しています。

▶ ソノマのワイナリーの地図
Sonoma.com
Sonoma County ホームページ

一部電車が通っている地域もあるのですが、全域をカバーしているわけではないので、どうしても車が必要になります。

  • レンタカー
  • タクシーやウーバー (Uber)
  • ツアーに参加

などのオプションがあります。近場であれば自転車を借りてサイクリングしながら観光する人もいるみたいです。

3. ホテル・宿泊情報

どこの街に宿泊するか

前にも書きましたが、一口にソノマと言っても結構広いです。一応「Sonoma County」という郡ですので、街もいくつもありますし、広範囲にわたって400軒以上のワイナリーが点在しています。

一つの地区に絞ってワイナリー巡りをするなら、その地区に近いホテルを予約するのが一番ですが、いろいろなワイナリーに行ってみたいということであれば、結局車で移動しながらワイナリー巡りをすることにになりますので、どこの街に宿泊しても同じな気がします。

ホテルの立地よりも、ホテル自体が好きかどうかで決めてしまうのがいいんじゃないかなと思います。

Healdsburgのダウンタウン

ひとつおすすめの街を挙げるとすれば、「Healdsburg(ヒールスバーグ)」かな。

カリフォルニア・ソノマにある、ヒールスバーグの街(healdsburg)。
ヒールスバーグのダウンタウン

ヒールスバーグはソノマ周辺では一番賑やかな街で、レストランやワインセラー、ショップなどがたくさんあります。ここに宿を取れば、ホテルの周りでお食事やショッピングを楽しむことができます。
Healdsburg の地図

仕事でソノマに来た時に、同僚たちとヒールスバーグ遊びに来たことがあって、数時間プラプラしたことがあります。

ソノマ・ヒールスバーグのワインテイスティングルーム。(the flightdeck lounge in Sonoma)

特にあてもなく歩いていると、こちらの「 The Flight Deck Tasting Room 」というワインテイスティングルームを発見。

ソノマ・ヒールスバーグのワインテイスティングルーム。(the flightdeck lounge in Healdsburg)

私たち、一応エアラインのクルーなんで、これは行っとかないとダメじゃない?ということになり、入ってみることにしました。

飛行機をモチーフにしたテイスティングルームで、店内には、飛行機の絵やプロペラのディスプレイも。

ソノマ・ヒールスバーグのワインテイスティングルーム。(the flightdeck lounge)
ソノマ・ヒールスバーグのワインテイスティングルーム。(the flightdeck lounge in Healdsburg)

ワイン自体はここのお店がつくっているのではなくて、アメリカ西海岸のワインをセレクトして、テイスティングのサービスとワイン販売をしているお店です。

現在、ソノマの空港の中にもテイスティングルームをつくっているところらしいです。今度行ってみよ~♪
お店のウェブサイト
お店の地図

ワインテイスティングの後は、スペイン料理のバー・レストランで食事をしながらさらにワインを飲み、最後はアイスクリーム屋さんでアイスを食べて帰りました。良い一日でした~。

カリフォルニア・ソノマにある、ヒールスバーグの街(healdsburg)。
スペイン料理レストラン「Bravas」

ダウンタウンの真ん中には「Healdsburg Plaza」という公園があって、出店などで賑わっていました。

ソノマ・ヒールスバーグのダウンタウン(healdsburg)。
Healdsburg Plaza

Healdsburg のホテル
トリップアドバイザー
Expedia
Booking.com
Hotels.com
agoda

ソノマで人気のホテル

ソノマには、自然をテーマにした癒し系のホテルから、お城のようなゴージャスなホテルまで、素敵なホテルがたくさんあります。

↓↓↓ こちらの「Farmhouse Inn」なんかは、すごくスタイリッシュで人気のホテル。

ソノマの自然に囲まれて、ホテルで美味しいお料理やワインを楽しんだり、スパでリフレッシュしたり。心と体のリチャージに最高です。

下の5つのホテルは、いろんな旅行サイトでよくおすすめしてあります。リンクはホテルのホームページにジャンプします。

↑↑↑ 5番目の「旅館」ってのが気になります(笑)。和をモチーフにしたホテル&スパみたいですよ。

ソノマのホテルランキング
トリップアドバイザー
Expedia
Booking.com
Hotels.com
agoda

4. おすすめのワインツアー

トリップアドバイザーと、日本のオプショナルツアー大手のベルトラさんのワインツアーのリンクを載せておきます。

ソノマ発、サンフランシスコ発、英語、日本語などオプションがありますので、参考になれば。

トリップアドバイザーのワインツアー
ベルトラのワインツアー

5. おわりに

今回は、カリフォルニアのワインの産地、ソノマの観光情報をシェアしてみました。

ソノマは本当に気持ちの良い場所で、自然や美しいブドウ畑に囲まれてのんびりしていると心も体もリフレッシュする気がします。何度でも戻って来たくなる、おすすめの場所です。

次回は、ソノマでおすすめのワイナリーについての記事を書いてみようと思います。お楽しみに♪

カリフォルニアのワイン関連記事