【ドイツ】ミュンヘンのかわいいホテル♥ ホテル・アム・マルクト (Hotel am Markt)

ミュンヘンでおすすめのホテル、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。

今回のミュンヘン滞在は2泊3日。「Hotel am Markt」という、ドイツの雰囲気漂う素敵なホテルに滞在しました。3つ星ホテルなので、ホテルのクラスとしては中級ですが、最高の立地のわりにリーゾナブル、施設はモダンで清潔で、とってもバランスの良いホテルだったので、紹介してみようと思います。ミュンヘンに旅行される方は参考になればと思います。


1. 最高の立地条件

ミュンヘンのマーケット、ヴィクトアリエンマルクト。
ヴィクトアリエンマルクト

「Hotel am Markt」は「Hotel at the Market=マーケットのホテル」という意味。ミュンヘンの中心に 「ヴィクトアリエンマルクト 」という賑やかな市場があるのですが、まさに、このヴィクトアリエンマルクトの一角にあるホテルです。
Hotel am Markt の地図

*ヴィクトアリエンマルクト については、ミュンヘン観光の記事で紹介しているので、参考にしてください。
ヴィクトアリエンマルクトの記事

旧市街のど真ん中にあるホテルなので、ミュンヘンの賑やかな雰囲気を肌で感じることができるし、立地も抜群。観光の中心となっているマリエン広場へは徒歩4分ですし、旧市街のほとんどの名所は徒歩圏内です。素晴らしい立地にしては、とてもリーゾナブルな料金なのも、このホテルの魅力。

ミュンヘンの古い町並みの中に建っていて、建物もクラッシックでかわいいのです。

ミュンヘンの ヴィクトアリエンマルクトそばにある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。
市場から見たホテル
ミュンヘンの ヴィクトアリエンマルクトそばにある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。
入り口は横の通りにある

下の写真はホテルのフロント。奥の扉の向こうはレストランが隣接していて、朝は朝食ビュッフェがあります。エレベーターは、2人乗り!? ミニミニサイズです。 Wi-Fi 全室無料です。

ミュンヘンの中心部にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。ロビーとその奥はレストラン。
ホテルのフロント
ミニサイズのエレベーター!
ミニサイズのエレベーター!

2. 客室

建物がクラシックでかわいいので、ウェブで一目惚れして予約したんですが、実は到着するまで少し心配だったんです...。

というのも、こういう大都市のダウンタウンにある古そうなホテルって、建物はクラシックでかわいいけど、内装や設備が古かったり、ボロかったり(シャワー出ないとか)、結構がっかりした経験も多いのです。

でも、ここは全然大丈夫でした!。建物は確かに古そうですが、内装はリモデルしてあってとても綺麗で清潔です。モダンで、木のあたたかさが感じられる、ドイツらしいデザイン。

ミュンヘンの中心部にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。モダンなカントリースタイルの寝室はドイツの雰囲気が漂う。
コンフォート ダブルルーム
(Comfort Double Room)

今回は3人旅行。いろいろな予約サイトで検索したんですが、ほとんどのサイトは、「1人部屋1室」と「2人部屋1室」の「2部屋」を予約するオプションしか出てきませんでした。

「agoda」というホテル予約サイトだけ、こちらのコンフォート ダブルルーム (Comfort Double Room) に空きがあれば、部屋に追加ベットを入れてくれるプランあって、1部屋に3人で宿泊できました。

ミュンヘンの旧市街にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。モダンなカントリースタイルの寝室はドイツに来た感を満喫できる。
ダブルベッド一台
ミュンヘンの街のど真ん中にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。モダンなカントリースタイルの寝室はドイツの雰囲気が満喫できる。
追加したエキストラベッド

3. バスルーム

今回の南ドイツ旅行で、安いホテルから少し高級なホテルまで、5つの違うホテルに泊まりましたが、ドイツのホテルってすごくきれいで清潔だなと思いました。古いホテルでも埃一つないくらいピカピカに磨いてある印象。

Hotel am Markt も室内・バスルームとも、とても綺麗です。バスタブがないシャワーのみのバスルームなんですが、シンプルですっきりしていて、私は好きでした。

ミュンヘンの街のど真ん中にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。シンプルで清潔なバスルーム。
ミュンヘンの街の中心部にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。シンプルで清潔なバスルーム。

あっ!それから、このホテルに限ったことではないんですが、ドイツのホテルって、他の国に比べると、あまり洗面用具があまり充実していないと感じました。こだわりがある方は自分で持って行った方がいいかもしれません。「シャンプーと石鹸のみ」しかないこととかよくありました。ドライヤーはどのホテルにも置いてありましたけど。

ミュンヘンの旧市街にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。シンプルで清潔なバスルーム。
ミュンヘンの中心部にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。シンプルで清潔なバスルーム。

4. ホテルへのアクセス

このホテルでひとつだけ注意したいのは、ホテルの周りが歩行者天国になっているので、車でホテルに横付けできないことです。車が通れる道路まで1分ほど歩きます。石畳ですが、スーツケースを転がすのは全く問題なかったです。

   

タクシーなど、車でアクセスする場合、ヴェステンリーダー通り(Westenriederstraße)沿いで降ろしてもらうのが最短。車を降りたら、Dreifaltigkeitspl. という通りを右に入り、60メートルくらい歩いたところにホテルがあります。

ミュンヘンの中心部にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。車でのアクセス方法。
ヴェステンリーダー通り
ミュンヘンの旧市街にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。車でのアクセス方法。
Dreifaltigkeitspl. を右へ

ホテルの入り口は、ハイリグガイスト通り(Heiliggeiststraße)に面してあります。

ミュンヘンの中心部にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。タクシーでのアクセス方法。
Dreifaltigkeitspl. を曲がると
すぐホテルが見える
ミュンヘンの中心部にある、ホテル・アム・マルクト。Hotel am Markt。ホテル入り口に面した通り。
ホテル入り口

歩く距離は100メートル以下で、1分かかりませんので大したことないです。ただ、タクシーなどで来る場合は、変なところで降ろされないように気を付けてください。

運転手さんがホテルを知らないようだったら、最寄りのレストランの住所や、最悪、市場(ヴィクトアリエンマルクト )で降ろしてもらうと良いと思います。

私はミュンヘン駅から Uber を使ってホテルへ向かったので、最寄りのレストランを目的地に設定して連れて行ってもらいました。

5. おわりに

豪華なホテルではありませんが、シンプルで清潔、最高の立地、リーゾナブルな料金など、バランスがとても満足なホテルで、オススメできるなと思って紹介してみました。ホテルのホームページとメジャーなホテル予約サイトのレビューのリンクを貼っておきますので、参考になれば。

ホテルのホームページ
地図
トリップアドバイザー
expedia
Hotels..com
agoda