10月には、世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト(Oktoberfest) 」 に参加するために世界中から人が集まるミュンヘン。 ミュンヘンに来たからには、ビールを飲まないで帰るわけにはいきません!
今回の記事では、ミュンヘンのビールの老舗「ホーフブロイハウス」と、2泊3日の滞在中に食べた美味しいもの、おしゃれなカフェなどをシェアしようと思います。
1. ホーフブロイハウス
Hofbräuhaus
→ レストランホームページ
→ 地図
ミュンヘンのピールの老舗「ホーフブロイハウス」は、バイエルン公の命によってつくられた宮廷の醸造所だったお店。有名すぎて観光地化しているレストランです。
私たちは、1階のビアホールで食事をしました。2階はレストラン、3階は民族舞踊や音楽のショー付きのフロアになっているんだそうです。外にビアガーデンもあります。店内でお土産も買えます。
まずはビールとプレッツェルで乾杯~!1階のビアホールの中央では、ドイツの民族衣装を着たバンドが演奏してくれて、ドイツに来た雰囲気満点です。 ビールは、右から「ホーフブロイ・オリジナル」、中央がフルーティーな「ミュンヘナー・ヴァイスビール」、左は母用の「ノンアルコールビール」です。
ビールだけではなく、ドイツの郷土料理のセレクションも豊富です。今回オーダーした料理は、 ミックスサラダ、ソーセージ、Pork knuckle(豚のスネ)。
それから、白いソーセージ「ヴァイスヴルスト(Weißwurst)」はバイエルン地方の伝統的なソーセージなので、是非お試しを。下の写真はミュンヘン空港で食べた白ソーセージなんですが、もちろんホーフブロイハウスにもあります。白ソーセージは皮を剥がして、甘いマスタードに付けて食べるんだそうです。
メニューの表紙がかわいい~♥
メニューの中身はこちら
→ ホフブロイハウス 英語メニュー
もうちょっとゆっくり写真を撮ってシェアしたかったんですが、ちょっとしたハプニングがありまして、予定より早くホテルに帰ることとなりましたのでご了承ください。
お酒の飲めない母に、ノンアルコールビールを注文したんですが、店員さんが間違えて本物のビールを持ってしまったようで….。母が茹でダコのように酔っぱらってしまう事件になってしまいました… 命に別状はありません。
2. ダルマイヤー・デリカテッセン
Dallmayr Delikatessenhaus
→ ダルマイヤーホームページ
→ 地図
→ ダルマイヤージャパン
日本でもドイツコーヒーなどで有名な、ダルマイヤーの本店。1700年創業。バイエルン王室御用達の高級デリカテッセン。美食に敏感な奥様方がグルメショッピングを楽しんでいらっしゃいました☆
デリカテッセンとはドイツ語で「美味しいものを売るところ」という意味。その名の通り店内は、お惣菜からデザートまで美味しそうなものでいっぱい!
コーヒー・紅茶、ワイン、チョコレートや食品ギフトなどもあるので、お土産探しにも楽しいお店☆
1階にはレストラン、2階にはカフェとお土産ショップが入っています。2階のカフェはケーキのセレクションも豊富。「ザッハトルテ」と」「リンゴのタルト」で休憩タイム ♥♥♥
3. ヴィクトアリエンマルクト
Viktualienmarkt
前回の記事でも紹介した、ミュンヘンの街の真ん中にある大きなマーケットです。新鮮な地元の野菜や食品、お花などの植物屋さんの他、ストリートフードてきな屋台などもあるので軽食にピッタリ。ハチミツやチーズなど、地元の食品をお土産にするのもいいかもしれません。
→ ヴィクトアリエンマルクトの記事
4. フリッシュフート
Schmalznudel – Cafe Frischhut
ヴィクトアリエンマルクト(市場)のすぐそばにある庶民的なカフェ。店頭に出来立てのペーストリーが並べてあって、テイクアウトもできます。
シュマルツヌーデル(Schmalznudel)という揚げパンが名物。下の写真で、テーブルの一番左にあるパンがシュマルツヌーデルです。
5. おわりに
今回の記事では、ミュンヘンでおすすめのグルメスポットを紹介してみました。
ミュンヘンについて他にも2つほど記事を書きましたので、下の関連記事から読んでみてください ♪
■ 南ドイツ旅行記
→ 南ドイツ旅行記トップページ
→ 南ドイツ旅行の全記事
■ ミュンヘンの観光名所まとめ
【ドイツ】ミュンヘン観光:活気あふれるバイエルンの古都を散策!■ ミュンヘンのホテル
【ドイツ】ミュンヘンのかわいいホテル♥ ホテル・アム・マルクト (Hotel am Markt)