【中東】ヨルダンとイスラエルのグルメ☆ ~おすすめレストランと食べたもの一覧

ヨルダンとイスラエルのグルメ

2週間かけて巡ったヨルダンとイスラエル。珍しくて美味しいものがたくさんありました。

ヨルダンでは、主に中東料理を食べていました。特に、首都アンマンの中東料理のセレクションは素晴らしかったです。イスラム教の「ハラール」という戒律によって食べて良いものとダメなものがあり、豚肉やアルコールは食べません。代わりに羊の肉はよく食べました。

イスラエルは、中近東料理の他、世界各国から持ち込まれた食文化が融合して、伝統的な郷土料理から寿司やマクドナルドまで、様々な料理が楽しめます。「カーシェール」というユダヤの戒律に従って調理されたものを出すレストランも多いです。

今回の記事では、ヨルダン・イスラエル旅行で食べたものや、グルメ記事をまとめてみました。


1. グルメ記事の一覧

ヨルダンとイスラエルのグルメに関する記事の一覧です。

ヨルダンの首都・アンマンのストリートフード【ヨルダン】アンマンのグルメ①:ストリートフード・軽食・デザートヨルダン旅行・アンマンのグルメ情報【ヨルダン】アンマンのグルメ②~本格中東料理のレストラン3選ヨルダンの死海リゾート。グルメ特集。【ヨルダン】死海リゾートのグルメ ~中東料理のレストランレビュー☆イスラエル旅行・エルサレムのグルメとレストランレビュー【イスラエル】エルサレムの旧市街⑤: グルメとレストランレビュー

2. お気に入りレストラン6選

ヨルダンとイスラエルで特に気に入ったお店。リンクはレストランの記事にジャンプします。

ヨルダンの首都アンマンのストリートフード
アンマン:Hashem
アンマンのアラブ料理のレストラン「Sufra(スフラ」。
アンマン:Sufra
ヨルダン・アンマン観光。本格レバノン料理のレストラン「Levant(レバント)」。
アンマン:Levant
死海:Burj Al Hamam
イスラエル旅行・エルサレムのアルメニア料理のレストラン「アルメニアン・タバーン」
エルサレム:Armenian Tavern
テルアビブのインターナショナル・フード・フェア
テルアビブ:世界のフードフェア

3. ヨルダンとイスラエルで食べたもの

旅行中に食べた料理の一覧。ほとんど中東料理です。

アルファベット順になっていて、リンクは、料理を食べたレストランの記事にジャンプします。

デザートや飲み物

3. おわりに

今回の記事では、ヨルダンとイスラエルで食べた美味しいものを紹介してみました。

中東料理はスパイスがたくさん使ってあって、とても複雑で深い味わいがあります。インド料理のように辛くないので、辛いものが苦手な方でも楽しめます。ヘルシーな料理やベジタリアンの料理も多いです。

私たちも中東料理が大好きで、アメリカでもたまに食べに行きますが、本場の味はまた格別です。

中東に行かれる機会があったら、是非お試しください ☆