【イスラエル】エルサレムからベツレヘムへ日帰りバスの旅 ②

ベツレヘム観光

ベツレヘム日帰り旅行の2記事目です。

前回の記事では、エルサレムからベツレヘム行きのバスの乗り方と、ベツレヘムにある分離壁の落書きアートを紹介してみました。

今回の記事では、ベツレヘム中心部の街並みと、イエス・キリストの誕生の地「聖誕教会」を紹介してみようと思います。

記事の最後に、ベツレヘムの怪しいスターバックスの情報も。

1. 聖誕教会(降誕教会)
Church of the Nativity

エルサレムからバスでベツレヘムへ来る場合、バスの停留所は「Hebron Rd.(ヘブロン通り)」という通り沿いにあります。
ベツレヘム停留所の地図

エルサレムからベツレヘムへ・アラブバスの停留所
ベツレヘム:ヘブロン通りの停留所

バス停の周りには、たくさんタクシーが待機していて、客引きも多いです。イエスの誕生地などがある街の中心までは徒歩20分くらいなので、私たちは歩きました。
聖誕教会の地図

イスラエル旅行・ベツレヘムのバスの停留所

Google map でナビゲーションしていましたが、Google map が認識しない細い路地があったせいで、結構遠回りして到着しました。

下の地図のように行くと近いし、スーク(市場)の通りなどを見れて楽しいです。

*地図上のピンにカーソルを当てると、地名が表示されます。

「Christmas Lutheran Church」まではGoogle のナビを利用して進めます。そこから道が二つに分かれるので、左の道へ進みます。
Christmas Lutheran Church の地図

イスラエル旅行・ベツレヘム
Christmas Lutheran Church

細い路地にある、スーク(市場)を抜けます。

スークを抜けると、正面のイスラムの塔に向かって真っ直ぐ歩くと到着です。塔の辺りが、ベツレヘムの街の中心です。

イスラエル旅行・ベツレヘム

イエス・キリスト誕生の地があるとはいえ、ベツレヘム自体はイスラムの街。ところどころにキリスト教の教会や史跡が残っています。

ベツレヘムの町の中心「メンジャー広場(Manger Sq.)」に出てきました。正面に写っているのが、聖誕教会です。

イスラエル旅行・ベツレヘムの聖誕教会(Church of the Nativity)
メンジャー広場から見た聖誕教会

メンジャー広場には、「Bethlehem Peace Center」という観光情報センターが建っていて、お土産屋さんやトイレなどが入っていました。
Bethlehem Peace Center の地図

イスラエル旅行・ベツレヘムのメンジャー広場(Manger Sq.)
Bethlehem Peace Center

聖誕教会の入り口が、ちょっとわかりにくかったです。

入り口は、この穴。

イエスは、ベツレヘムの馬小屋で生まれたと言われていますが、この教会の一角にその場所があるのだとか。その場所を見るために、3時間待ちの長い列ができていて、ものすごい数の人でした。

聖誕教会の中は大混雑

私たちも、列には並んでみたものの、30分くらいで断念。。。もう少し神聖な感じをイメージしていたのですが、ディズニーランドのアトラクションでも待っているような気分になってきて、なんか冷めちゃいまして….。

早朝の空いている時間に来ればよかったなと思いました。

内部の装飾は美しい

教会の外ではウエディングも行われていました。

2. Al Sufara でランチ

肝心のイエスが誕生した馬小屋は見れなくて残念でしたが、お腹が空いて来たのでこの辺りでランチにすることに。

「Al Sufara」というレビューの良いレストランでランチにしました。
トリップアドバイザーのレビュー

メンジャー広場から、モスクの右の小道を入ってすぐのところにあります。

小道に入ると、すぐ左手に見えてきます。

店の外に、シャワルマやチキンの丸焼きがグルグル回っていますので、すぐわかると思います。

イスラエル旅行・ベツレヘムのレストラン「Al-Sufara」

店内はいっぱいで座れなかったので、外の席に座りました。

本日のランチ。

左:シャワルマ・ラップ
右:シャワルマ・サンドイッチ

シャワルマ・サンドイッチ

3. ベツレヘムのスターバックス

Al-Sufara でランチを食べていると、「Al-Sufra のオーナーの従弟」と名乗る少年が近づいてきて、「坂の上で、スターバックスをやってるから、食事が終わったら絶対俺の店にも来てくれ」と、しつこく客引きをしてきます。

辺りを見渡すと、レストランの周りはスタバの広告だらけ。。。

至る所にスタバの広告

ベツレヘムのスタバを見てみるのも悪くないか、と思い、彼に連れられて1ブロック先のスタバへ行ってみることに。

こ、これは….。Star B Coffee….
むっちゃパクってるし…. 😅

スタービーコーヒーの店内。

コーヒーは美味しいかどうか怪しかったので、アイスクリームを注文。

「STARBUCKS BETHLEHEM」オリジナルマグも販売中。。。これもむっちゃパクリ…. 😆

聖地ベツレヘムの思い出に、ぜひお立ち寄りください。
Star B Coffee 地図

4. おわりに

今回の記事は、ベツレヘム中心部の街並みと、イエス・キリストの誕生の地「聖誕教会」について書いてみました。

イエス誕生の地である「聖誕教会」は、人込みを避けたければ、早朝や夕方がオススメです。

イエス誕生の教会以外にも、ベツレヘム近郊には、ユダヤ教やキリスト教縁の名所がいくつもあります。広範囲に散らばっているので、じっくり見られたい方は、タクシーやツアーで観光した方がよさそうだなと思いました。

トリップアドバイザーのベツレヘムツアーのリンクを貼っておくので、参考になればと思います。予約は日本語でできますが、ツアー自体は英語のものが多いと思います。テルアビブ発、エルサレム発、現地集合、など出発地にご注意を。