【エジプト】ギザ観光②:ピラミッドビューの絶景ホテル朝食!

ギザのホテルは、マリオットとハイアットを予約したよ~。

オッケ~。

夫がギザで宿泊するホテルを予約してくれたようです。
Marriott とか Hyatt などのチェーン系のホテルって、あまり個性はないですが、施設もサービスも、ある程度良いのは分かっているので、無難です。 しかもエジプトでは、少しお高めのホテルブランドでも料金はリーゾナブル。
私は何も心配せずに「オッケ~」と、夫に返事をしました。が.........


ギザ1泊目: マリオット

ということで、一泊目はマリオットで快適に過ごしました。
ギザのピラミッドの、すぐそばにあるマリオットです。 カイロ市内に、別のマリオットがありますので、間違えないように気を付けてください。

1869年創業で、著名人も多く宿泊した歴史があるホテルなのだそう。
ホテルの敷地からピラミッドが見え、ピラミッドビューの部屋もあるようです。

MARRIOTT MENA HOUSE
(マリオット メナ ハウス)

写真とレビュー

名の知れたチェーンホテルですし、部屋や施設はキレイだし、必要なものはなんでも揃っているし、文句無しの素晴らしいホテルです。 スタッフの方は丁寧でサービス良し。

JTBの団体のツアーの方も宿泊されていたようですので、日本人の方でも安心して泊まれそうなホテルだなと思いました。

ギザのピラミットが見えるホテル、マリオット・メナ・ハウス
正面玄関
ギザのピラミットが見えるホテル、マリオット・メナ・ハウス
敷地内からピラミッドが見える
ギザのマリオット・メナ・ハウス・ホテルのプール
プールサイド
マリオット・メナ・ハウス・ホテルの寝室
寝室

レストランの食事も、エジプト料理から西洋料理まで様々なオプションがあります。ディナーのビュッフェの内容も充実していました。 もちろん、アラカルトもあります。

マリオット・メナ・ハウス・ホテルからは、夜もライトアップされたピラミッドが見える
レストランからもピラミッドが見える
マリオット・メナ・ハウス・ホテルのレストラン
レストランのディナービュッフェ
マリオット・メナ・ハウス・ホテルのビュッフェ
ビュッフェのサラダセクション
マリオット・メナ・ハウス・ホテルのビュッフェ
ビュッフェのデザートセクション

一つマイナス点を挙げるとすれば、砂漠に近いので、ホテル全体が少々砂っぽいことでしょうか。部屋のバルコニーの椅子やテーブルもザラザラしていました。でも、これはピラミッドに近いところに泊まりたいなら避けては通れないでしょう。

マリオット メナ ハウスの詳細

ギザ2泊目: ハイアット?

二日目はマリオットに空室が無く、連泊できなかったので、タクシーでハイアットホテルに移動。タクシーの運転手さんに住所を見せて、マリオットホテルを出発しました。

走ること5分、タクシーが停車。どうやら到着した模様。

だけど、なんだか様子がおかしい。。。私たちは汚い街の真ん中にいて、ハイアットらしき建物は見当たらない。「ん?道間違ったのかな?」と思ってキョロキョロしていると、私、気づきました。。。。目の前の建物の「HAYAT PYRAMIDS VIEW」という看板に。。。。

ねえ、これ『ハイアット』じゃなくて『ハヤト』って書いてあるよ。。。

( ゚▽ ゚;) エッ!! ....... 。


どうやら「Hyatt Hotel」ではなく「Hayat Hotel」を予約してしまった模様。

とりあえず、フレンドリーなオーナーに案内され部屋へ向かいました。
小さいベッドが二つ。シーツが微妙に湿っていました....。 小さい窓から汚い街が見えます。鏡割れてるし。バスルームは、まあ許容範囲だけど、石鹸やシャンプー、ドライヤーなどは一切無し。

ハイアットにしては安いと思ったんだよねー。40ドルくらいだったんだー。

一泊だけだし、4,000円くらいだったんなら、ま、いいか~。と、この日は湿ったシーツに包まれて消灯。。。

しかーし!次の朝、朝食を食べに行ってびっくり!
目の前にドーン!っと、ピラミットとスフィンクスがいらっしゃるではないですか!すばらしい眺めです。
期待していなかった絶景に、2人とも一気にテンションが上がって、大はしゃぎ。

ピラミットとスフィンクスを眺めながらの絶景ホテル朝食
スフィンクスと朝食を

HAYAT PYRAMIDS VIEW HOTEL
(ハヤト ピラミッド ビュー ホテル カイロ)

写真とレビュー

部屋はともかく、この朝食デッキからの眺めだけでも泊まる価値があると思いました。 HAYAT HOTELのデッキは、ピラミッドとスフィンクスのほぼ真正面なんですよね。フォトスポットとしては、最高の立地条件です。皆さん、朝食そっちのけで写真を撮っていました。

夜は、ライトアップされたピラミッドとスフィンクスも見れました。

ハヤト・ピラミッド ビュー ホテルのデッキからの眺め
ホテルの朝食デッキ
ピラミッド・スフィンクス・フォトスポット
みんな写真を撮るのに夢中
ハヤト・ピラミッド ビュー ホテルから見える、ピラミット光のショー
ライトアップされたピラミッド

スタッフの方はみんなとてもフレンドリー。朝食も美味しかったです。
私たちは、早い時間に朝食を食べに行ったので、人も少なく、好きなテーブルにすわることができました。

ホテル周辺は、あまりきれいなところではないんですが、ピラミッドのすぐそばですので、観光客をターゲットにしたお土産屋さんやレストランがたくさんあります。治安は悪くないと思いました。

部屋にはあまり感動しなかったので、写真撮り忘れました。。。ホテルの予約サイトをリンクさせておきますので、参考にしてください。

Hayat Hotel の詳細

ホテルホームページ
ホテル地図
トリップアドバイザー
Expedia
Booking.com
Hotels.com
agoda

インターネットでのレビューは非常に良いホテルです。ホテルのランクは「4つ星ホテル」らしいのですが、ホテルの施設は3つ星くらいじゃないか~?と思いましたね。でも、この絶景と、フレンドリーなスタッフ、リーゾナブルな宿泊料金の組み合わせは、バランスがとても良いと思いました。

私は、朝食デッキからのピラミッドビューだけでも泊まる価値があると思いましたので、5つ星レビューをあげようと思います。