【エジプト】ファーストクラスで優雅な (?) 鉄道の旅!カイロからアレクサンドリアの行き方。

カイロのラムセス駅

カイロとギザの観光を終え、次の目的地は、エジプト第二の都市「アレクサンドリア」。カイロの中央駅である「ラムセス駅」から、国鉄の長距離列車でアレクサンドリアへ向かいました。

今回の記事では、カイロ~アレクサンドリア間を走る列車の乗り方と、列車の様子をシェアしたいと思います。尚、情報は2018年10月のものです。


1. 地図・所要時間・価格

アレクサンドリアは、カイロに次ぐ、エジプト第二の都市。カイロの北西、地中海沿いにあります。

カイロ発の日帰りツアーも出ているようですが、国鉄が運営する長距離列車を利用する場合、片道約3時間。普通列車か快速列車かによって多少時間が前後するようです。1時間に一本くらいは運行している模様。ファーストクラスの片道切符は、約50E£ (=約300円)。

2. ラムセス駅で国鉄の切符を購入

カイロのラムセス駅の詳細はこちら
ラムセス駅情報

アレクサンドリア方面の切符売り場は、8~11番ホームの入り口の左側にありました。ルクソールやアスワンなどの、南エジプト行きの列車の切符売り場は、違うところにあるという記事を読みましたので気を付けてください。

カイロ・ラムセス駅のチケット売り場

英語で切符を買える自動販売機が置いてありましたが、壊れているとのことで、窓口で購入することに。英語がわかる人が、たまにいますが、基本アラブ語です。

カイロ・ラムセス駅の切符自動販売機
故障中
私

Alexandria,

First Class,

for two, please!

「アレクサンドリア、一等席、二人分、お願いします!」と言ったら、通じた模様。次に出発する便の切符をくれました。

切符はこんな感じ。これは、アレクサンドリアからカイロに戻ってくるときの切符ですけど。便名は914、4車両目、25番の座席と書いてあります。

エジプト国鉄の切符

ファーストクラス(一等車)の切符を買いましょう。

車両の種類が1等車・2等車・3等車とあるようですが、「外国人は、一等車を買ったほうが良い」と、どのサイトにも書いてあります。 一等車でないと、エアコンがなく、さらにギュウギュウ詰めになって乗る可能性があるとのこと。

エジプトの満員列車
↑↑↑ 一等車を買わないと、こうなるかも...

アレクサンドリアで帰りのチケットを購入した際は、何も言わなくても、ファーストクラスのチケットを渡されました。

3. 出発ホームを探す

私たちが切符を買った時は、切符売り場の職員さんが、ホームの番号を英語で教えてくれたので、比較的すぐにホームを探すことができました。

ただ、自分で出発ホームを探す場合は、少し厄介だなと思いました。電光掲示板に時刻表が出ていて、「出発ホーム」の欄があるのですが、情報が出たりでなかったりしていました。

カイロ・ラムセス駅の電光掲示板

駅の構内にインフォーメーションデスクがあり、英語がわかる人がいたので、そこで出発ホームを教えてもらうか、切符を買う時に出発ホームを確認した方が良いと思います。

それから、 構内やホームの表示は基本的にアラビア語とアラビア数字を使ってあり、英語表記はあまりみかけませんでした。アラビア数字を、スマホなどに用意しておくと、ホームを探すときに役に立ちます。

4. ファーストクラスの優雅な旅☆

と、エジプトでは、そうはいきません。ゴミ溜めファーストクラスでした....笑。
運賃300円ですから、許してあげましょう。

ゴミのたーっぷり詰まった、エジプト国鉄の一等席座席
乗客が残したゴミが散乱...笑
エジプト版、亀裂の入った世界の車窓から~
世界の車窓から~。亀裂入り
エジプト国鉄、車内販売のお菓子
車内販売のお菓子。
これはまあ美味しい。
エジプト国鉄・カイロ~アレクサンドリア
乗った列車

5. アレクサンドリアのマスル駅

アレクサンドリアの中央駅、マスル駅

列車は、アレクサンドリアのマスル駅に到着しました。終点だったと思いますので、乗り過ごす心配はないかと。

マスル駅は、観光客に人気な地中海沿いの繁華街からは、車で10~15分くらい離れています。

私たちは、駅でタクシーを拾って、ホテルへ向かいまいした。アレクサンドリアには、2泊します。
2人のスーツケースは、タクシーの天井に無造作に積まれました。紐ぐらいかけろー。

エジプト・アレクサンドリアの黄色いタクシー。

6. おわりに

貴重なファーストクラスの経験ができ、大変光栄でした。。。私は乗り物大好きで、とりあえず動くものには乗ってみたい人なので、個人的には非常に楽しかったです。

カイロ~アレクサンドリア間は、毎時間列車が運行していますし、ファーストクラスの値段も数百円ですので、一本ぐらい失敗しても大丈夫です!時間に余裕をもって計画を立てましょう。


オマケ:カイロ発の日帰りツアー

時間のない方や、もう少し美しくアレキサンドリアを見学したい方は、カイロから日帰りアレキサンドリアツアーが出ていますので、参加してみるといいかもしれません。列車よりも車の方が早く着くし、アレキサンドリアに到着してからも、車で効率よく名所を巡ってくれるはずです。

オプショナルツアーでは最大手の「Veltra (ベルトラ)」さんから日本語のツアーがでているようなので、リンクを載せておきます。
カイロ発・アレキサンドリア日帰りツアー