【エジプト】ギザ観光①:ピラミッド・スフィンクス・ラクダ乗り!大人気のオプショナルツアー

エジプト・ギザ・ピラミッドとラクダ乗り

ピラミッドの前でラクダに乗って写真を撮る~!という長年の夢を達成すべく、ギザのピラミッドに行ってきました。私の中では、エジプト旅行の一大イベント。

前日までカイロ市内に宿泊していたので、ギザへはタクシーで移動し、ギザで2泊。観光には、現地で申し込めるオプショナルツアーを利用しました。

今回の記事では、参加したツアーの内容とレビューをシェアしたいと思います。記事最後に、エジプトでおすすめのツアー会社の情報も載せてみました。


ギザの位置・地図

*地図上のアイコンにカーソルを当てると、位置が確認できます。

ギザのピラミッド群は、カイロ市街の約 20㎞ 西で、カイロからは少し離れています。交通状況にもよりますが、タクシーで30~60分程度。30 E£(=約200円)前後が相場のようです。*料金は参考程度にしてください。

私たちが乗ったタクシーは、エンジンが異音を発しており、高速道路でスピードが出せなかったので、1時間30分かけての到着となりました...。

カイロ・ギザ発
ギザ周辺の遺跡を巡る日帰りツアー

ギザ周辺の遺跡が広範囲に散らばっていて、良い交通手段が見つからなかったので、現地でオプショナルツアーを予約しました。世界的に有名な遺跡がたくさんあるので、ガイドさんから遺跡の説明なども聞いてみるのもいいなと思ったのもツアーに申し込んだ理由の一つです。

個人で観光するのに比べると少し割高かもしれませんが、 キレイな車でホテルまで迎えに来てくれて、ガイドさんとドライバーさんが2人組になって、効率よく名所を周ってくれました。時間の節約をと楽チンさを考えると、全然悪くないです。

ちなみに、エジプトのガイドさんたちは、国家資格をもっているらしく、とても知識が豊富で説明が上手です。アラビア語の他に、メジャーな言語でガイドができるよう教育を受けているとのこと。私たちが参加したのは、英語のツアーでしたが、日本語でガイドをしているガイドさんもエジプト各地で見かけました。

今回参加したのは、エジプトのツアー会社「EMO TOURS EGYPT」主催のツアー。 トリップアドバイザーのレビューがとても良かったので、この会社を選びました。レビューどおり、ガイドさんにもツアー内容にもとても満足でした。

今回参加したツアーはこちら
EMO TOURS のサイト
トリップアドバイザー

EMO TOURS さんのツアーは日本語で予約はできますが、現地でのガイドは英語・ドイツ語・スペイン語のみで行われるようです。 日本語のツアーをお探しの方は、記事の最後に、ピラミッド観光におすすめのツアー会社を載せていますので、参考になればと思います。

名所が満載のツアー内容

朝8:00にホテルに迎えに来てもらい、夕方にホテルに送ってもらう1日ツアー。 団体ではなく、私たち2人だけのプライベートツアーで、$80 USD 。

「大ピラミッドの中への入場料」+「ラクダ乗り30分」を追加して、追加料金が40ドルくらいだったので、2人で合計約 $120(= 約13,000円)でした。チップは別に払いました。

下記はツアーの内容です。3大ピラミッド・スフィンクス・メンフィス遺跡・サッカーラ遺跡の4つの遺跡は必ず含まれます。予約の途中で、他の名所やアクティビティを追加でき、カスタマイズができてすごくよかったです。

ツアーに含まれる名所
  • ギザ周辺
    • ギザの3大ピラミッド(外からの見学)
    • スフィンクス
  • メンフィスの遺跡
  • サッカーラの階段ピラミッド
追加料金で追加できるもの
  • 大ピラミッドの内部見学 $ 22.50
  • 中ピラミッドの見学 $ 7.50
  • 太陽の船博物館 $ 7.50
  • ラクダ乗り60分 $ 20.00
  • ラクダ乗り30分 $10.00
  • ギザのピラミッド周辺の砂漠で四輪バイク乗り60分 $25.00
  • カイロ空港、またはカイロ空港周辺のホテルからの送迎は遠いので、片道 $10.00、往復 $20.00の追加料金(カイロ市内・ギザ周辺からの送迎は無料)
ツアーに含まれるサービス
  • カイロ・ギザ周辺ホテルからの送迎(車がキレイ!)
  • 地元レストランでの昼食
  • ミネラルウォーターとスナック
  • 定番のお土産屋さんに連れて行かれた
    • パピルス(世界最古の紙)販売店
    • 香水屋

*ツアーに含まれた遺跡の場所です。アイコンにカーソルを当てると場所の名前が表示されます。

ツアーの様子とレビュー

1. ギザのピラミッド群見学

ツアーはまず、ギザのピラミッド群から始まりました。
いくつかピラミッドがありますが、三大ピラミッドが有名です。
:クフ王のピラミッド
:カフラー王のピラミッド
:メンカウラー王のピラミッド

ギザ・クフ王の大ピラミッド
クフ王の大ピラミッド

クフ王の大ピラミッドは、追加料金を払うと、内部の見学ができます。狭くて暗い通路の突き当りに、「王の間」と称される部屋があります。通路はただでさえ狭いのに、観光客で非常に込み合っていました。かなり急な傾斜を登っていきますので、ちゃんとした靴を履いていった方がいいです。閉所恐怖症の方は気を付けてください。

ギザ・大ピラミッドの入り口

2. ラクダ乗りとフォトスポット

ピラミッドの近くででラクダに乗れます。

ギザ・ピラミッド群傍のラクダツアー
ギザ・ピラミッド群傍のラクダ乗り

追加料金払っても、ぼったくられても、絶対にピラミッドの前でラクダに乗るつもりでしたので、目的達成できて大満足でした☆
ガイドさんはフォトスポットやポーズを指示してくれて、たくさん記念写真をとってくれました。

ピラミッドツアーでガイドさんが撮ってくれた記念写真。ラクダとピラミッドを入れて撮ってくれる。

ラクダ乗り以外の場所でも、フォトスポットがあると、車を止めて写真を撮ってくれました。「ピラミッドが6つ並んで見えるフォトスポットがあるから、そこで記念写真をとりましょう」とか。とても親切なガイドさんとドライバーさんでした。

3. ギザのスフィンクス見学

ラクダ乗りの後は、スフィンクス見学。

オプショナルツアーで見学した、ギザのスフィンクス
ギザのスフィンクス

4.メンフィスの遺跡

ギザから車で40分くらい南へ走り、メンフィスへ。古代エジプトの首都だった街です。メンフィスが栄えたので、その周りにピラミッドなどの遺跡がたくさん見つかっているのですね。
メンフィスで有名な遺跡には、「ラムセス2世の巨象」や、「アラバスター(雪花石膏)製のスフィンクス」などがあります。

エジプトのメンフィスにある、バスター製のスフィンクス
メンフィスのスフィンクス
エジプト・メンフィス博物館のラムセス2世の巨像は圧巻
デカ過ぎ! ラムセス二世巨象

5. サッカーラ遺跡と階段ピラミッド

ツアー最後の名所は、メンフィスの少し西にあるサッカーラ遺跡。古代の埋葬地だったところで、多数のピラミッドがあります。中でも有名なのは、6段の階段式になっている、「ジェセル王の階段ピラミッド」。最古のピラミッドと言われていて、ギザのピラミッドなんかよりも、もっと昔に造られたものだそう。

エジプトにあるサッカラ遺跡
サッカーラ遺跡
サッカーラにある、ジョセル王の階段ピラミッド
階段ピラミッド

6.ツアーの昼食・送迎車など

ツアーの間に、スナック休憩、ランチ休憩があり、お土産屋さんに数件連れていかれました。
ランチは地元料理を出してくれるレストランでした。ま、観光客用のレストランなのでしょうが、ガイドさんがエジプト料理の説明をしてくれてよかったです。地元の音楽の生演奏も行われていました。

ピラミッドツアーで昼食休憩をとった、エジプト料理のレストラン
ピラミッドツアーで振舞われた、エジプト料理のランチ

サッカーラ遺跡に行く途中で、オアシスみたいなところがあって綺麗でした。デーツ(ナツメヤシ)の木だそうです。
写真に写っている黒いヒュンダイは、ツアーの送迎車です。綺麗でしたよ。

デーツ・ナツメヤシのオアシス
ナツメヤシのオアシス
カイロ・ピラミッドツアーの送迎車
ツアー送迎車

おわりに

個人で観光することが多い私たちですが、今回は、現地オプショナルツアーを利用し、ギザ周辺の遺跡を一日で効率よく巡ることができました。
個人で見て回るのも自由度があっていいけど、オプショナルツアーはとりあえず楽チン! 慣れない土地で時間がない場合などはおすすめです。

特に、今回のピラミッドツアーで良かった点は、エジプトのガイドさんの知識が豊富だったこと、ツアー内容やサービスが充実していていたことです。 それから、エジプト人のガイドさんと一緒にいると、観光地でしつこい客引きを避けることができたのもプラスでした。

オマケ: おすすめのツアー会社

EMO TOURS EGYPT

「EMO TOURS EGYPT」は、エジプト全土でツアーを提供しているツアー会社です。トリップアドバイザーなどでのレビューも非常に良く、私たちもエジプト各地で3つほどEMO TOURS さんのオプショナルツアーを利用しましたが、どのツアーもとても満足でした。

EMO TOURS さんのサイトは、日本語に切り替えることができ、日本語で予約もできるようです。ただ、現地でのガイドは英語・ドイツ語・スペイン語と書いてありますので、予約される際には気を付けてください。

今回参加したツアーはこちら
EMO TOURS ホームページ
トリップアドバイザー

Veltra (日本語ツアー)

日本語のツアーをお探しならば、私のおすすめは、海外オプショナルツアー最大手の「Veltra (ベルトラ)」さんです。世界中のオプショナルツアーを取り扱っている会社で、お客様レビューも非常に良いツアー会社です。

今回のエジプト旅行では、英語のツアーで探した方がツアーのオプションが多かったので、Veltra さんは利用しなかったのですが、過去何度か利用させていただいたとき、オンライン予約や日本語でのサポートがスムーズで、とても気に入りました。

私たちが参加したツアーに似たものはこちら(ラクダがないけど...)
Veltra ギザ観光日帰りツアー

ピラミッドツアーの一覧はこちら
Veltra ピラミッドツアー

関連記事

次の記事では、ホテル予約のハプニングについて書いてみました。

エジプト・ギザ観光・パート2【エジプト】ギザ観光②:ピラミッドビューの絶景ホテル朝食!
エジプト・ピラミッド・ラクダ乗り