【エジプト】現地オプショナルツアーのレビュー☆ メリット・デメリット

エジプトのオプショナルツアー。エジプトの観光ツアー。

今回のエジプト旅行は、基本的に個人旅行だったのですが、良い移動手段がないときや、遺跡の詳しい説明を聞きたいときは、現地のオプショナルツアーを利用してガイドさんを予約しました。

「航空券、ホテル、観光ガイド、全て込み」のパッケージツアーは、自由度が限られてしまうのであまり好きではないのですが、オプショナルツアーは、自分のスケジュールはキープしつつ、ピンポイントでツアーが申し込めるので、旅先でよく利用します。ツアーの合間に地元のガイドさんから、人気のレストランやショップなのローカル情報を教えてもらえたりするのも魅力です。

今回の記事では、エジプトで参加したオプショナルツアーのレビューと、おすすめのツアー会社をいくつか紹介しようと思います。


1. エジプトで参加したツアー

2週間のエジプト旅行中に、3つのオプショナルツアーに参加しました。3つとも「EMO TOURS EGYPT」というエジプトのツアー会社にお願いしました。

  1. ギザのピラミッドと周辺の遺跡(日帰り)
  2. アブシンベル(日帰り)
  3. ナイル川クルーズ(3泊4日)

各ツアーの詳しい内容は、下のリンクをクリックしてみてください。

エジプト・ギザ観光・パート1【エジプト】ギザ観光①:ピラミッド・スフィンクス・ラクダ乗り!大人気のオプショナルツアーアブ・シンベル、日帰りオプショナルツアー【エジプト】”建築王” が手掛けた神秘の神殿、アブ・シンベルへナイル川クルーズ船の外観【エジプト】大人気!ナイル川クルーズ①:ツアーの内容とクルーズ船のレビュー

2. ツアーのメリット・デメリット

エジプトでツアーに参加するメリット

特にエジプトで、オプショナルツアーを利用して良かった点をいくつか挙げてみます。

  • エジプト人のガイドさんは、資格をもっていて、知識豊富!
  • 地元のガイドさんと一緒に歩くと、しつこい客引きが寄ってこない。
  • 事前にレビューを確認したり、オンライン決算をすることで、詐欺まがいなツアーや、金銭トラブルを避けられる。
  • ホテルや空港への送迎付きで、移動がラクで効率が良い。 車がキレイ!
  • ガイドさんが、おすすめスポットで記念写真を撮ってくれる。

3つのオプショナルツアーを体験しましたが、エジプトのガイドさんは、みんなエジプトの歴史や事情にとてもに詳しくて、説明が上手だったのには感心しました。
大学に行ってガイドの資格を取らないとツアーガイドになれないのだそうです。アラブ語の他に、英語やスペイン語などのメジャーな言語でガイドができるように訓練されています。
私たちは英語のツアーに参加しましたが、エジプト各地で日本語で案内しているガイドさんもエジプト各地で見かけました。

それから、エジプトは、観光地での客引きが、ものすごーーーーーーく、ウザイです。 私たちもいろんな国に行きましたので、結構そういうの慣れている方ですが、それでもすごかったです! 現地のガイドさんと一緒にいると、あまり客引きが寄ってこなくて助かりました。

デメリット

ツアー自体に不満はなかったんですが、どのツアーも「休憩」と称して様々なお土産屋さんに連れていかれたのが、必要なかったかなぁと。 パピルスの製造販売店、香水屋、石細工屋.... などなど。

特に私たちは、団体ツアーではなくて個人のツアーだったので、お店の人と一対一で話すこととなり、向こうも売るのに必死だったりして「買わなきゃ不味いかな」的な雰囲気に..... ということで、結局いらなかったものをいくつか購入することとなりました。

まあモノの値段は安いんで、いいんですけどね。私は旅先であまり物は買わない主義なので、個人的には必要なかったかなと。お土産が買いたい人にはいいかもしれませんし、いらなかったら断ればいいんですけど。

こちらが買ったお土産。パピルスに描いたアートと、エジプトの香水。

エジプトのお土産、パピルスの絵
パピルスに描いたアート
エジプトのお土産。オイル香水。
エジプトの香水

パピルスとは、古代エジプトで使われていた紙。パピルス草から作ります。エジプトのお土産の定番。作り方を見学できたり、パピルスで作った絵葉書や絵を売っているところがたくさんあります。

なんだかんだ言っておきながら、買ってきた絵は結構気に入って、額に入れました笑。ツタンカーメンの王妃が、ツタンカーメンにお花を贈っているシーンだとか。

エジプトの香水は、古代エジプトの製法を受け継ぎ、オイルベース。アルコールを使わないのでで、自然な香り。珍しかったので、パピルスの香りを選びました。いい香りです。

3. おすすめのツアー会社

1. EMO TOURS EGYPT

「EMO TOURS EGYPT」は、エジプト全土でツアーを提供しているツアー会社です。トリップアドバイザーなどでのレビューも非常に良く、私たちも、3つ全てのツアーをEMO TOURS さんにお願いしました。どのツアーも親切なガイドさんで、ツアー内容、サービス内容共に、とても満足でしたので紹介しておきます。

EMO TOURS さんのサイトは、日本語に切り替えることができ、日本語で予約もできるようです。ただ、現地でのガイドは英語・ドイツ語・スペイン語と書いてありますので、予約される際には気を付けてください。

EMO TOURS さんのウェブページとトリップアドバイザーのサイトのリンクを貼っておきますので、参考になれば。
EMO TOURS ウェブサイト
トリップアドバイザーのレビュー

2. VELTRA (日本語ツアー)

日本語のツアーをお探しならば、私のおすすめは、海外オプショナルツアー最大手の「Veltra (ベルトラ)」さんです。今回のエジプト旅行では、英語のツアーで探した方がオプションが多かったので利用しなかったのですが、世界中のオプショナルツアーを取り扱っているツアー会社で、「海外オプショナルツアーといえばベルトラさん」という印象です。

ハワイで数年ほどツアーガイドの仕事をしていたことがあり、様々なツアー会社からのお客様をご案内していましたが、ベルトラさんは、オンラインで簡単に予約できるのに、日本語でのサポートシステムなどがしっかりしていて、お客様の満足度が一番高く、お気に入りのツアー会社でした。

ベルトラさんが取り扱っている、エジプト観光ツアーの一覧を貼っておきます。 「日本語ガイド確約」のツアーと、「日本語か英語のガイド」のツアーがあるので、予約される場合は気を付けてください。
エジプト観光ツアーの一覧

4. おわりに

今回の記事では、エジプトの現地オプショナルツアーのレビューとおすすめのツアー会社をシェアしてみました。

個人旅行に、バランスよくオプショナルツアーを混ぜるのは、私のお気に入りの旅のスタイルです。エジプトのガイドさんは、ヒエログリフ(象形文字)が読めるんですが、古代遺跡の壁に描いてある神話や言い伝えを読んでもらったりしたおかげで、遺跡巡りがさらに楽しいものになりました。

象形文字