【エジプト】カイロ観光④:オールドカイロ(コプティック・カイロ)

オールドカイロにあるエル・ムアッラカ教会、またの名を、ハンギング チャーチ

前回の記事では、カイロの旧市街(イスラム地区)の名所を紹介しました。

今日紹介するのは、オールド・カイロ地区。カイロ新市街(ダウンタウン)の南に位置していて、コプト教の古い教会がたくさん残っている地域です。コプティックカイロとも呼びます。

コプト教とはキリスト教の一派で、エジプトに伝来したキリスト教がエジプトで独自に発展したもの。紀元1世紀にエジプトで始まったそうです。キリスト教がエジプトに伝わったのは、 ローマ帝国がエジプトを支配していた時代で、 西暦40年くらい。イスラム伝来よりもっと昔になります。


1.オールドカイロの位置とアクセス

オールドカイロは新市街(ダウンタウン)の南にあります。私たちはダウンタウンに宿泊したので、オールド・カイロへはタクシーで向かいました。半日くらいで見て回れました。帰りは地下鉄(メトロ)で新市街まで帰りました。

2. オールドカイロの教会

オールド・カイロの教会はゴージャスではないけど、古めかしくて、神秘的で、とても美しいです。

特に聖ジョージ教会はお気に入り。 地図

エジプト・オールドカイロ・コプティックカイロ
聖ジョージ教会

エジプト・オールドカイロ・コプティックカイロ
聖ジョージ教会内部

エジプト・オールドカイロ・コプティックカイロ
教会周辺

下は、聖ジョージ教会の隣にある「エル・ムアラッカ教会」。「ハンギングチャーチ」とも呼ぶみたいです。地図

オールドカイロにあるエル・ムアッラカ教会、またの名を、ハンギング チャーチ

3. カイロの地下鉄(メトロ)

帰りはたまたま、聖ジョージ教会の向かいに地下鉄の駅をみつけたので、好奇心で乗ってみることに。

Mar Girgis(マル・ギルギス)という駅でした。この駅は地上にありますが、ダウンタウン周辺に近づくと地下鉄になります。
グーグルマップで見ると、教会の写真が添付されていますが、場所は正しいです。地図

オールドカイロにある地下鉄メトロ駅、マル・ギルギス駅

切符売り場でうろうろしていたら、駅の職員さんが切符を買う場所やホームを教えてくれて、どっち方面の電車に乗ればいいのか教えてくれました。

カイロの地下鉄の駅にある切符売り場
切符売り場

カイロの地下鉄メトロの駅
駅のホーム

行きはタクシーで渋滞に巻き込まれたので、地下鉄でずいぶん早く帰れた気がしました。

オールド・カイロから地下鉄に乗る場合、北方面か南方面しかないし、運賃激安なので、間違えてもまた乗り直せば大丈夫なんじゃないかなと思いました。

4. おわりに

今回の記事では、エジプトのオールド・カイロ地区を紹介してみました。

次回の記事は、ギザのピラミッドとラクダツアーについて書いてみようと思います。お楽しみに☆