前回の記事では、カイロの旧市街(イスラム地区)の名所を紹介しました。
今日紹介するのは、オールド・カイロ地区。カイロ新市街(ダウンタウン)の南に位置していて、コプト教の古い教会がたくさん残っている地域です。コプティックカイロとも呼びます。
コプト教とはキリスト教の一派で、エジプトに伝来したキリスト教がエジプトで独自に発展したもの。紀元1世紀にエジプトで始まったそうです。キリスト教がエジプトに伝わったのは、 ローマ帝国がエジプトを支配していた時代で、 西暦40年くらい。イスラム伝来よりもっと昔になります。
1.オールドカイロの位置とアクセス
オールドカイロは新市街(ダウンタウン)の南にあります。私たちはダウンタウンに宿泊したので、オールド・カイロへはタクシーで向かいました。半日くらいで見て回れました。帰りは地下鉄(メトロ)で新市街まで帰りました。
2. オールドカイロの教会
オールド・カイロの教会はゴージャスではないけど、古めかしくて、神秘的で、とても美しいです。
特に聖ジョージ教会はお気に入り。 地図
下は、聖ジョージ教会の隣にある「エル・ムアラッカ教会」。「ハンギングチャーチ」とも呼ぶみたいです。地図
3. カイロの地下鉄(メトロ)
帰りはたまたま、聖ジョージ教会の向かいに地下鉄の駅をみつけたので、好奇心で乗ってみることに。
Mar Girgis(マル・ギルギス)という駅でした。この駅は地上にありますが、ダウンタウン周辺に近づくと地下鉄になります。
グーグルマップで見ると、教会の写真が添付されていますが、場所は正しいです。地図
切符売り場でうろうろしていたら、駅の職員さんが切符を買う場所やホームを教えてくれて、どっち方面の電車に乗ればいいのか教えてくれました。
行きはタクシーで渋滞に巻き込まれたので、地下鉄でずいぶん早く帰れた気がしました。
オールド・カイロから地下鉄に乗る場合、北方面か南方面しかないし、運賃激安なので、間違えてもまた乗り直せば大丈夫なんじゃないかなと思いました。
4. おわりに
今回の記事では、エジプトのオールド・カイロ地区を紹介してみました。
次回の記事は、ギザのピラミッドとラクダツアーについて書いてみようと思います。お楽しみに☆
■ エジプト旅行記の記事
→ エジプト旅行記トップページ
→ エジプト旅行の全記事
■ カイロ観光の記事
【エジプト】カイロ観光①:見どころのまとめ & 衝撃のタクシー【エジプト】カイロ観光②:新市街・中州地区観光とおすすめのレストラン