【メキシコ】カボ・サン・ルーカス観光:賑やかな港町でマリーンアクティビティーとナイトライフ☆

メキシコのロス・カボス。カボ・サン・ルーカスの街。

人気のビーチリゾート地、メキシコの「ロス・カボス」地区。美しいビーチでバケーションを楽しもうと、国内外から多くの観光客が訪れます。
ロス・カボスには 「カボ・サン・ルーカス」と 「 サンホセ・デル・カボ 」という2つの大きい街があり、その周辺にホテルや観光地が集まっています。

今回の記事では、賑やかな港町、「カボ・サン・ルーカス」の街の様子をシェアしてみたいと思います。

ピンクの枠で囲ってあるのが、ロス・カボス地区。
ロス・カボス国際空港から サンホセ・デル・カボ までは、車で約20分。
ロス・カボス国際空港から カボ・サン・ルーカスまでは、車で40~50分。


カボサンルーカスの中心地
Downtown Cabo San Lucas

カボ・サン・ルーカスは、賑やかな港町。マリーナの周りにホテル、レストラン、お土産ショップなどが集まっています。モダンなショッピングモールまでありました。

今回の滞在は、1泊2日しかなかったんですが、マリーナ周辺に見どころが集まっていたので、1日で結構いろいろ見て回れました。ホテルがマリーナのど真ん中だったのも効率が良かったです。

ホテルから眺めた夕暮れ時のマリーナ。

メキシコのロス・カボス。カボ・サン・ルーカスの街。賑やかな港町。
メキシコのロス・カボス。カボ・サン・ルーカスの街。賑やかな港町。

レストランやショップは遅くまで営業していて、夜遅くまで出歩いて楽しめます。クリスマス直前だったので、モールには大きなクリスマスツリーも。

メキシコのロス・カボス。カボ・サン・ルーカスの街。夜も賑やかな港町。
メキシコのロス・カボス。カボ・サン・ルーカスの街。クリスマスのデコレーション。

Marina Fiesta Resort & Spa
マリーナ フィエスタ リゾート & スパ

ちなみに、今回宿泊したホテルは、Marina Fiesta。1泊しかしなかったので、ホテルの施設はあまり利用する機会がなかったのですが、部屋は清潔で、特に問題なし。ホテル予約サイトなどの口コミも非常に良いホテルです。

なによりも、マリーナのど真ん中で、立地が抜群。とても効率よく観光することができました。賑やかな場所にあるので、治安も良し。

下の写真は、ホテルのすぐ前の繁華街と、ホテルの入り口(裏口)。車などが入れる正面玄関は裏通りにあります。↓↓↓

メキシコのロス・カボス。カボ・サン・ルーカスの街。レストランやショップが並ぶ、賑やかな港町。
ホテルの前の通り
メキシコのロス・カボス。カボ・サン・ルーカスの街。マリーナ・フィエスタ・リゾート・アンド・スパ。
ホテル入り口

ホテルの詳細は、いくつかリンクを載せておきますので、参考になればと思います。
ホテルのホームページ
ホテルの地図
トリップアドバイザーのレビュー
Expedia
Booking.com
Hotels.com
agoda

カボサンルーカスの行き方

ロス・カボス空港からカボ・サン・ルーカスの街までは、車で40~50分かかります。ホテルによっては空港の送迎を行っていることがあるので、事前に調べて依頼しておくとよいと思います。そのほかは空港でタクシーをひろうか、ツアー会社等での手配になるかと思います。オプショナルツアー大手のベルトラさんから送迎プランもでているみたいです。
Veltra: 空港↔ホテル間の送迎プラン

「カボ・サン・ルーカス」のみに滞在するのであれば、観光地はわりと狭い地域に集まっているので、必要に応じてタクシーなどを利用すればよいかと思います。 ツアーやアクティビティーには、通常ホテルへの送迎が付いてくるので、心配ないかと。

私たちは、他の都市にも滞在したりして移動が多かったので、空港でレンタカーを借りました。Alamoというレンタカー会社を利用し、4日間レンタルで135 USD + ガソリン代。メキシコの道路はアメリカみたいなので、アメリカで運転経験のある方は、ハードルは高くないですし、ロス・カボス周辺の道路や標識はきれいに整備されていて運転もしやすかったです。
ロス・カボスでの移動手段

カボ・サン・ルーカス
アクティビティーとツアー

カボ・サン・ルーカスでは、なんといってもマリーンアクティビティーが人気です。私たちも「ホエールウオッチング」に行ってきました。

今回の旅行は、予定を立てる時間があまりなくて、事前にアクティビティーなどの予約ができなかったので、道端で客引きをしていた人からボートチケットを買いました。

どうやらこのボートに乗って、くじらを見に行くらしいです。New York III 号☆
港から出る前に、水などの補給のため、マリーナのマーケットに乗りつけてくれました。

カボ・サン・ルーカスのマリーナからホエールウォッチングへ出発。
カボ・サン・ルーカスのマリーナからクジラウォッチングへ出発。

港から大海原へ。ここはもう太平洋!

カボ・サン・ルーカスで人気のマリーンアクティビティー、ホエールウォッチング。
カボ・サン・ルーカスで人気のマリーンアクティビティー、ホエールウォッチング。

遠目にですけど、ちゃんと見れました、クジラ。

カボ・サン・ルーカスで人気のマリーンアクティビティー、ホエールウォッチング。
カボ・サン・ルーカスで人気のマリーンアクティビティー、くじらウォッチング。

ホエールウォッチングの途中、名所案内もしてくれます。「エル・アルコ」というアーチ状の有名な岩だそうです。アザラシみたいなのがいっぱい寝てました。

カボ・サン・ルーカスのボートツアー。アザラシの昼寝。
アザラシの昼寝

Playa del Amor (Lover's Beach) という人気のビーチがあるのですが、ここで何人か降りる模様。

カボ・サン・ルーカスで人気のプラヤ・デル・アモール。恋人のビーチ。Lover's Beachとも。
カボ・サン・ルーカスで人気のプラヤ・デル・アモール。恋人のビーチ。Lover's Beachとも。

カボ・サン・ルーカス発
人気のツアー

カボ・サン・ルーカス発のアクティビティーは、ホテルでも紹介してくれると思いますが、口コミが良いツアーのリストを載せておきますので参考になれば。ちなみに、ホエールウォッチングは季節限定で、12月末~3月なのだそうです。
トリップアドバイザーで人気のツアー
Veltra (ベルトラ)で人気のツアー

カボ・サン・ルーカス
おすすめレストラン2件

1. Tacos Gardenias

トリップアドバイザーのレビュー
地図

「レビューがすごくいいから絶対に行きたい!」と、夫のリクエストで行ってみた、メキシコ料理のレストラン。口コミを裏切らず、大満足でした。

賑やかなマリーナ沿いには、雰囲気の良いおしゃれなレストランやバーが並びますが、Tacos gardenias は中心部から少し離れたところにあって、ローカル感漂う感じがさらに気に入りました。マリーナからは徒歩で10分弱。お値段もリーゾナブル。英語メニューあり。

カボ・サン・ルーカスのメキシコ料理レストラン、Gardenia。
メキシコ感が漂う!
カボ・サン・ルーカスのメキシコ料理レストラン、ガーデニアの店内。
カジュアルな店内

エビや魚で作ったシーフードタコスを食べましたが、とても美味しかったです。それから、Molcajete (モルカヘテ)というのかな?石焼ビビンバの入れ物の様な、石臼にいろんなものが詰め込んである、謎のメキシコ料理を食べました。ものすごいボリュームでしたが、とっても美味しかったです。

カボ・サン・ルーカスのメキシコ料理レストラン、Gardenia。エビタコス。シーフードタコス。
エビや魚のシーフードタコス
カボ・サン・ルーカスのレストラン、ガーデニア。メキシコ料理、Molcajete (モルカヘテ)。
謎のメキシコ料理

2. Cabo Wabo Cantina

こちらは、ラスベガスなどアメリカにも数件ある、チェーンのレストラン・バーなのですが、ここが本店ということで、ちょっと立ち寄ってみました。写真がなくてすみません。下のリンクを参考にしてください。

Cantina のホームページ
地図
トリップアドバイザーのレビュー

有名ロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のシンガーだった「サミー・ヘイガー」が始めたレストランで、良質のライブミュージックでも定評があります。

メキシコのお酒と言えばテキーラなのですが、彼はテキーラが大好きで、自分のバーで振舞うために「Cabo Wabo」というテキーラのブランドを作ったのでも有名です。高品質のテキーラで、たくさんの賞も受賞しています。

夜にライブミュージックを聴きながら、テキーラを楽しむのも、カボらしくておすすめです。

おわりに

今回の記事では、メキシコのリゾート地、「カボ・サン・ルーカス」の街を紹介してみました。1泊2日しかありませんでしたが、コンパクトな街なので、効率よく楽しむことができました。

ロス・カボスのもう一つの街、「サンホセ・デル・カボ」の記事も書いてみましたので、参考になれば。