【アラスカ】フェアバンクスの観光名所と見どころ5選

今年の冬は、仕事でアラスカのフェアバンクスによく来てます。アンカレッジに次ぐアラスカ第2の都市で、アメリカでは最も寒い都市と言われています。

仕事の合間にフェアバンクス周辺を観光をしてみたので、紹介してみようと思います。


1. オーロラ
Northern Lights (Aurora Borealis)

フェアバンクスは、アメリカでは最もオーロラが見れる確率が高いと言われるオーロラの町です。オーロラシーズンは、冬季の9月~3月。

Image by likesilkto from Pixabay

オーロラは、快晴で街明りの影響を受けない場所で最も良く見えます。フェアバンクスは、市街地から15分くらいドライブすると、もう田舎で真っ暗。晴れてさえいればどこからでも見えるという感じみたいです。
地元の人にお勧めされたオーロラスポット

私はこの冬、仕事で何度かフェアバンクスに行きましたが、2回に1回くらいの確立でオーロラを見ます。ただ、濃い緑色のドラマティックなオーロラは、運がよくないと見れなさそうです。私がこれまでに見たのは「これは雲かな?オーロラかな?」というような、色の薄い白色のオーロラがほとんどです。

オーロラの予報サイトなどがあるので、なるべく見れる確率が高い週に行って、数日滞在しながらチャンスを待つのがいいのではないかなと思います。
アラスカ大学のオーロラ予報
フェアバンクス発オーロラツアー

↓↓↓ フェアバンクスからのオーロラ生中継だそうです。今シーズンなので、運が良ければ見えるかもです♪

2. サンタクロースの家
Santa Claus House

フェアバンクスから車で東に20分ほどのところに、North Pole (ノース・ポール) という街があります。ここには、一年中クリスマスを祝っている「サンタクロースの家」があります。
ホームページ
地図

サンタクロースの家

駐車場にはでっかいサンタ。

巨大サンタ

サンタの家の中はクリスマスショップ。すごく広い店内にクリスマスグッズがぎっしりです。

クリスマス時期には、Santa & Mrs. Claus (サンタとサンタの奥さん) に会えます。

Santa & Mrs. Claus

サンタの家のお隣には、ちゃんとトナカイさんも。

トナカイファーム

3. チェナ温泉リゾート
Chena Hot Springs Resort

フェアバンクスから車で1時間30分、僻地にある温泉リゾート。天然温泉の露天風呂の他、ロッジ、レストラン、スパなどがあって、宿泊することもできます。
ホームページ
地図

リゾート入り口。ド田舎です。

日本からオーロラツアーで宿泊される方も多いようで、日本語サイトもあります。ここは街から離れているので、オーロラ鑑賞には絶好の場所。
日本語ホームページ
オーロラカレンダー

私たちはフェアバンクスのダウンタウンに宿泊していたので、レンタカーを借りて温泉だけ入りに来ました。更衣室やシャワーは比較的きれい。ヘアドライヤーもあり。タオルも有料で借りれるので、水着さえ持って行けば大丈夫です。

チェナ温泉

外は-26℃。でも温泉はとても熱くて温まります。髪の毛やまつ毛は凍ってしまいました。

こちらはリゾート内にある「オーロラ・アイス・ミュージアム」。毎日5回行われる見学ツアーに参加すると入場できます。氷でできた「アイス・バー」でお酒が飲めるのだそうです。椅子も、テーブルも、グラスも、氷でできているらしいですよ!

アラスカ・フェアバンクスの観光名所
アイス・ミュージアム

私たちは、これから出勤だったので、お酒は飲めませんでした....(泣)。機会があれば一泊して楽しみたいです。

リゾート滞在中には、犬ぞり、セスナ遊覧、スノーモービル、乗馬など楽しいアクティビティーも楽しめるそうな。
アクティビティー一覧

普通のリゾートには無いユニークな体験ができる、とてもお勧めなリゾートです。

ちなみに、11月末のチェナリゾート周辺の道路状況はこんな感じ。たまに滑りやすい箇所もありました。

チェナ温泉への道

運転が心配なら、リゾートからの送迎(有料)が予約できるようです。フェアバンクスから送迎付きの温泉ツアーに参加するのもいいかも。
フェアバンクス発・チェナ温泉ツアー

4. Museum of the North

アラスカ州立大学の博物館。歴史、自然、文化など、アラスカに関する幅広い分野の展示物があり、地元の人もお勧めの博物館です。
ホームページ
地図

入り口で、ヒグマのオットー君がお出迎え。かわいいけど、猟銃に倒れてここに展示されることになったそうなので、本当に歓迎されているのかどうかは謎。

Ottoくん

アラスカで見つかった化石、先住民の暮らし、アラスカの近代化など、興味深い展示物がたくさん。

アラスカのアーティストのギャラリーや、お土産屋さんも充実しています。

ギフトショップ

この博物館は高台にあるので、フェアバンクスの雪景色が見渡せて綺麗です。

5. デナリ国立公園
Denali National Park

Image by David Mark from Pixabay

デナリ国立公園

デナリ国立公園は、フェアバンクスから車で2時間程かかり少し遠いのですが、アラスカでは一番有名な観光地なので紹介しておきます。
ホームページ
地図

デナリ国立公園は、アンカレッジとフェアバンクスのちょうど間くらいに位置します。

*地図上のピンにカーソルを当てると地名が表示されます。

北米最高峰の「デナリ山 (マッキンリー山とも)」という、標高6,190の山が有名です。人間の手の入っていない美しい大自然や、珍しい野生生物を見ることができます。

デナリ山

Image by Adam Derewecki from Pixabay

私はまだ行ったことないのですが、アンカレッジかフェアバンクスから車や列車でアクセスできるので、いつか行ってみたいです。

6. おわりに

今回の記事では、アラスカ・フェアバンクス周辺の名所や見どころを紹介してみました。

冬は寒~いフェアバンクスですが、日常では経験できないユニークなアクティビティ-満載です。

それから、なんといってもアラスカの大自然は本当に本当に美しい。何週間も滞在して、アラスカの美を追いかけている写真家やアーティストの方も見かけたりします。

ドライブしていると、ムース、トナカイ、クマなど珍しい野生動物に遭遇する機会も多いです。

道端にいたメスのムース

あと、犬ぞりがポピュラーみたいで、普通に走ってました。ソリには子供が寝てた....。犬ぞりツアーも人気なんだそうです ♪


ツアー・ホテル予約情報