【ドイツ】ロマンティック街道とローテンブルクの街並み

ロマンテック街道観光地図。ルートマップ。
ロマンテック街道のマップ

ロマンチック街道は、ドイツの人気の観光ルート。「ヴュルツブルク」と「フュッセン」を結ぶ約350キロの街道です。

街道沿いをドライブすると、絵本に出てくるような中世の城壁都市や古城が次々と現れます。

街道の南の方は、前方にアルプス山脈を眺めながらの、絶景ドライブコース。

そして、終点フュッセンから車で5分の所に、白亜の城「ノイシュバンシュタイン城」があります。

今回の旅行では、ノイシュバンシュタイン城の観光後、フュッセンからヴュルツブルクまで、ロマンテック街道を北上してみました。ロマンティック街道の風景と、途中で寄り道したローテンブルクの街並みをシェアしてみようと思います。


フュッセンを出発

アルプスの麓フュッセン郊外
アルプス山麓のフュッセン

フュッセンは、ノイシュバンシュタイン城から車で5分の街。アルプス山麓の美しい街です。ノイシュバンシュタイン城の観光客で賑わい、ホテル、レストラン、ショップなどが並んでいます。

私たちも、ノイシュバンシュタイン城観光のためにフュッセンに2泊しました。

ノイシュバンシュタイン城のフォトスポット、マリエン橋
ノイシュバンシュタイン城
ドイツでレンタカー。フュッセンの街をドライブ。
フュッセンの中心部

この日は、フュッセンを出発後、ヴュルツブルクのホテルへ向かうためにロマンテック街道を北上。

フュッセンの近くはアルプスの麓なので、自然がとてもきれいで、絶景のドライブコースです。

ドイツでレンタカー。ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へ運転中。
ドイツでレンタカー。ノイシュバンシュタイン城へ向かう。

ロマンテック街道のドライブ

ロマンティク街道沿いには、ローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、アウクスブルクなど、中世の街並みを残す城壁都市が点々としています。

Image by Herbert Aust from Pixabay

ローテンブルクの中世の街並み
ローテンブルク

Image by TheoRivierenlaan from Pixabay

ディンケルスビュールの中世の街並み
ディンケルスビュール

特にディンケルスビュール、は第二次世界大戦の被害にも合わず、中世の街並みがそのまま残っています。他の都市も、多少対戦の被害にあいながらも再建し、建築条例など定めて、中世の街並みの復元や保存に力を入れているそうです。

Image by HerMann Wendeln from Pixabay

ネルトリンゲンの中世の街並
ネルトリンゲン

Image by FelixMittermeier from Pixabay

アウクスブルクの中世の街並み
アウクスブルク

私たちは、時間の関係でローテンブルクにしか寄らなかったのですが、数日かけて各都市を巡る旅のスタイルも人気みたいです。

レンタカーでロマンチック街道をドライブ
ロマンテック街道のドライブ
レンタカーで南ドイツをドライブ。ロマンチック街道の標識。
ロマンティック街道の標識

ローテンブルク

ドイツでドライブ。ロマンティック街道のローテンブルク。プレーンライン。

お昼過ぎにローテンブルクに到着。

ローテンブルクは、ロマンテック街道の中でも一番人気の街。街は城壁で囲まれていて、14世紀の街並みが残っています。

城壁の中は、かわいいショップ、レストランやカフェ、博物館や美術館でいっぱいの宝石箱のような街です。主な見どころだけなら2時間くらいで見て回れます。

今回はレンタカーをしていたので、駐車場を心配していたのですが、全然問題なかったです。城壁の外にいくつか駐車場が用意されているようでした。私たちが駐車したのは、観光バスが止まるような大きな駐車場。駐車場には公衆トイレ(有料)などもありました。
駐車場地図

駐車場のすぐそばに、城壁の中の街への入り口がありました。入り口をくぐると、そこはもう中世の街!

ドイツでドライブ。ロマンティック街道のローテンブルク。
街への入り口
ドイツでドライブ。ロマンティック街道のローテンブルク。
城壁の中

とりあえず、街の中心にある広場まで歩いてみることにしました。

ドイツでドライブ。ロマンティック街道のローテンブルク。

絵本の世界に迷い込んだよう.... 歩いているだけで楽しい☆

ドイツでドライブ。ロマンティック街道のローテンブルク。
ドイツでドライブ。ロマンティック街道のローテンブルク。

こちらが街の中心、マルクト広場。

ドイツでドライブ。ロマンティック街道のローテンブルク。マルクト広場。
マルクト広場

ローテンブルクには、世界的に有名なクリスマスショップやテディーベアショップ、地元の特産品ショップなども多く、お土産選びも楽しい街。

日本人観光客も多いので、日本語の看板や、レストランのメニューもちらほら目にしました。

こちらは、クリスマスグッズの専門店、ケーテ・ヴォールファールト。
地図

ドイツでドライブ。ロマンティック街道のローテンブルク。クリスマスショップのケーテ・ヴォールファールト。
ケーテ・ヴォールファールト

一年中オープンしているクリスマスショップを始めたのは、このお店が世界で最初だったんだそうです。

広い店内には、クリスマスの飾りやおもちゃがギッシリ並んでいて、キラキラまばゆいお店です。。広すぎて迷ってしまいました。日本人のスタッフの方もいて、うちの母と会話が弾んでおりました。

こちらは、ドイツでも最大級のテディーベアショップ、テディランド。
地図

ドイツでドライブ。ロマンティック街道のローテンブルク。テディーベアショップ。
テディランド

シュタイフ社などの有名ブランドのテディーベアから、テディーベアグッズまで、くまさんグッズがズラリ。私も姪っ子のお土産に、くまの絵本を買いました♪

そしてローテンブルクといえば、この風景!プレーンラインという場所なんですが、人気のフォトスポット。
地図

ドイツでドライブ。ロマンティック街道のローテンブルク。プレーンライン。
プレーンライン

ローテンブルクなどのロマンテック街道沿いの街には、中世の建物をそのまま利用した、かわいいホテルなどもありました ♥ 宿泊してみたかったんですが、今回は時間の関係でスキップ。また来たい~。

ヴュルツブルク到着

ドイツでレンタカー。ロマンチック街道の終点ヴュルツブルク。

夕方にヴュルツブルク到着。マイン川沿いの赤い屋根が美しい街です。古い街並みも残っていますが、結構大きい街で都会です。

ヴュルツブルクには2泊します。次回はヴュルツブルク観光の記事を書こうと思いますのでお楽しみに。