【メキシコ】テキーラ観光:グアダラハラ発・日帰り酔っ払いツアー☆

グアダラハラ発・テキーラ観光

今日は帰国するはずだったんですけど、アメリカに帰る便を調べたら、空席無し。。。ガーン。グアダラハラにもう一泊して空席を待つことになりました。

とりあえず、街の中心にあるグアダラハラ広場をプラプラしていたら、このワゴンを発見。

グアダラハラ広場のテキーラツアーのカウンター
ツアー販売のカウンターらしい

グアダラハラ広場のテキーラツアーデスク。ツアーの値段。
「テキーラへの旅、一人$299.00」

どうやら、メキシコペソ$299(1,700円くらい)でテキーラ村に連れて行ってくれるらしい看板。

カウンターで聞いてみると、正午12:00に出発して、夕方までには帰ってくる日帰りツアーで、テキーラ工場の見学やテキーラのテイスティング(試飲)もあるとのこと。

一日暇だし~、送迎付きでテキーラ飲めるし~、ということで参加決定。

今回の記事では、グアダラハラ発の日帰りテキーラツアーの内容をシェアしたいと思います。

1. テキーラの位置

*地図上のピンにカーソルを当てると地名が表示されます。

テキーラは、グアダラハラと同じハリスコ州にある街。グアダラハラ市内から車で1時間ほど北西へ行ったところにあります。

メキシコで有名なお酒と言えばテキーラですが、地名だったとは、ここに来るまで知りませんでした。

2. ツアーバス

グアダラハラ発・テキーラツアーのバス
テキーラツアーのバス

12:00PMにグアダラハラ広場に集合して、バスに乗り込みました。

私たちは当日の申し込みだったので、英語のツアーは空きが無く、スペイン語のツアーに参加。バスの中の説明はすべてスペイン語で行われたのでチンプンカンプンでしたが、ガイドさんは英語も話せて、重要な情報だけは私たちにも英語で説明してくれました。

バスはほぼ満員。ほとんどは、メキシコ国内からの観光客。国外からは、私たちと、ヨーロッパからのカップルが一組乗っていました。

グアダラハラ市内を過ぎると、田舎の風景。特にテキーラに近づくと、アガベ畑が多くなってきます。アガベはテキーラの原料で、アロエみたいな形をしています。

テキーラのアガベ畑
車窓から見えるアガベ畑

テキーラの原料、「アガベ」という植物
アガベ(テキーラの原料)

3. テキーラ工場見学

今回のツアーで連れて行ってもらったのは、こちらの「Tequila Tres Mujeres」という工場(蒸留所)。
Tequila Tres Mujeresの地図

メキシコ・テキーラ村のテキーラ工場ツアー。

工場の中では、工場の職員さんが案内してくれました。こちらでは、英語の団体に混ぜてもらうことができて、英語で説明が聞けました。

メキシコのテキーラ村ツアーでテキーラ蒸留所見学
テキーラ工場入り口

入り口を入ると、左側にテキーラの大きいタンクと、アンティーク車のディスプレイ。

メキシコのテキーラツアー。テキーラ工場のタンク。
テキーラのタンク

メキシコのテキーラツアー。テキーラ蒸留所のあったアンティーク車の展示。
アンティーク車とテキーラの展示

まずは、テキーラの作り方について説明があります。

アガベという植物を7~8年かけて育てると、茎の中心部に大きな塊ができます。とがった葉っぱを全部切り落とすと、この塊をパイナップルの様な形で収穫できます。収穫したパイナップルを蒸して、テキーラを作っていくんだそうです。

メキシコのテキーラツアー。テキーラ工場でテキーラの作り方を見学。

メキシコのテキーラツアー。テキーラ蒸留所でテキーラの作り方を見学。

アガベ畑に囲まれて、かわいいチャペルが建っています。結婚式などできるんでしょうね。参列者用の椅子がテキーラの樽で作ってあってナイス♡

メキシコのテキーラ工場見学ツアー。アガベ畑に建っているチャペル。

メキシコのテキーラ蒸留所ツアー。アガベ畑に囲まれたチャペル。

建物の地下に案内されました。地下はセラー(貯蔵庫)に使われていたり、貯蔵庫を改造したテイスティングルームがいくつかありました。

このツアー、テキーラのテイスティング(試飲)が6ショットも付いてくるんですよ!嬉しいけど、大丈夫かなぁ… フラフラで帰れなくなるかも。

メキシコのテキーラツアー。テキーラ蒸留所のテイスティングルーム。
テイスティングルーム

メキシコ・テキーラ村のテキーラツアー。テキーラのテイスティング(試飲・飲み比べ)。
テキーラのテイスティング講座

テキーラの飲み比べってなかなかできないんですけど、とても勉強になりました。ワインみたいにテキーラも、寝かせ方や寝かせる長さで、味が変わってくるんですね。

↓↓↓ こちらは、メキシコの投資家のプロジェクトを請け負って作っているテキーラなんだそうです。クラシック音楽を流しながら寝かせたテキーラは、何もしないテキーラに比べて味がまろやかになるとか…. ということで、ここではいつもクラシック音楽が流れています。

メキシコのテキーラツアー。テキーラ蒸留所でクラシック音楽を流しながら寝かせてあるテキーラ。
音楽で寝かせるテキーラ

ツアーの最後にはお土産も買うことができます。

メキシコのテキーラツアー。テキーラ工場のお土産屋さん。
テキーラショップ

4. テキーラのダウンタウン

工場見学が終わると、再びバスに戻って、少し離れたテキーラのダウンタウンに向かいます。

みんなテキーラが回ってきて、ハッピー度が増してきているようで、バスの中はワイワイ、ガヤガヤ、歌なども聞こえてきます♪

テキーラの街に到着すると、1時間の自由時間が与えられて、ダウンタウンを個人で散策できます。

メキシコ・テキーラツアー。テキーラ村のモニュメント。

テキーラの街にはヘンテコリンな車がたくさん走っています。

メキシコ・テキーラ村ツアー。テキーラ村を走る樽の車。
樽車

メキシコ・テキーラツアー。テキーラ村を走るトウガラシ車。
トウガラシ車

メキシコ・テキーラツアー。テキーラの街を走るトウガラシ車(後ろ姿)。
後ろ姿まで気を抜かないデザイン

街の中心にはかわいらしいカトリック教会と小さな広場があります。
カトリック教会の地図

テキーラツアー。テキーラ村の中心にあるカトリック教会と広場。

街には、お土産屋さんやおしゃれなカフェやレストランが並んでいます。

テキーラ村ツアー。テキーラの街並みとショップ。

テキーラ村ツアー。テキーラのダウンタウンの街並み。

カフェで軽くランチとテキーラ。

メキシコ・テキーラツアー。テキーラのダウンタウンでランチ。

テキーラ村ツアー。テキーラのダウンタウンでランチ。

テキーラの有名ブランドもお店を構えています。
Jose Cuervo の地図
Herradura の地図

メキシコ・テキーラ村にある"Jose Cuervo"のショップ。
“Jose Cuervo”のショップ

メキシコ・テキーラ村にある"Herradura"のショップ。
“Herradura”のショップ

5. おわりに

スタンバイチケットの空席がなかったせいで、飛行機に乗れず、一日滞在が延びてしまいましたが、予定していなかったテキーラツアーに参加できたのでラッキー☆ とっても楽しいツアーでした。滞在が延びてかえって良かったなぁ。帰りはみんな酔っぱらって爆睡。あっという間にグアダラハラに戻ってきました。

翌日の飛行機は空席があって、無事帰国できました~。

3泊4日のグアダラハラ観光。計画もせずに突然やって来てしまいましたが、充分楽しめました。グアダラハラ観光の記事を他に3つほど書きましたので、参考になればと思います。