【メキシコ】グアダラハラ旅行まとめ

グアダラハラ観光トップページ

グアダラハラに来る前日まで、3泊4日でメキシコの「ロス・カボス」というリゾート地を旅行していたんですけど、急遽仕事のシフトを変わってもらえることになり、さらに5日休みが伸びました。なんてラッキ~☆ 近場の都市を検索してみたら、こちらの「グアダラハラ」に興味を惹かれ、行ってみることにしました。

グアダラハラ (Guadalajara) は、メキシコシティーに次ぐメキシコ第二の都市。ハリスコ州の州都です。1530年代に始まったスペインによる植民地化のもとで作られた街なので、西洋風の歴史的な建物や美しいカトリック教会が多く見られます。メキシコ音楽の楽団「マリアッチ」の発祥の地でも有名です。

今回は3泊4日の滞在で、夫と2人旅。グアダラハラ中心部と周辺の都市を観光しました。日帰りツアーに参加して、テキーラの産地で有名な「テキーラ村」へも行ってみました。酔っぱらって少し記憶が飛んでいる ◎△$♪×¥○&%#!?ところもありますが、 できる範囲で情報をシェアしてみたいと思います。

グアダラハラ旅行の記事を3記事ほど書いてみましたが、今回の記事はまとめのページ。グアダラハラ観光の基本情報をまとめてみました。

他の記事も読んでみたい方は、こちらがグアダラハラ旅行の記事一覧です。+ボタンをクリックしてみてください。 ↓↓↓


グアダラハラ (Guadalajara)
位置と行き方

グアダラハラは、メキシコの中西部に位置します。最寄りの空港はグアダラハラ国際空港(ドン・ミゲル・イダルゴ・イ・コスティージャ国際空港、Don Miguel Hidalgo y Costilla International Airport: GDL)で、アメリカの都市から直行便がたくさん出ています。日本から行く場合は、アメリカの都市かメキシコシティーで乗り換えるのが一般的かと思います。

グアダラハラの中心部(ダウンタウン)は空港の北西。車で20~30分くらいの距離です。

 *アイコンにカーソルを当てると、地名が表示されます。

グアダラハラの見どころ

グアダラハラ市内の主な見どころは、街の中心部の歴史地区 (Guadalajara Historic District) に集まっています。郊外のサポパン (Zapopan)トラケパケ ( Tlaquepaque) も活気あふれるカラフルな街で、とても人気の観光スポットです。

グアダラハラの北西に、テキーラの産地、テキーラ村 (Tequila) があります。グアダラハラからの日帰りバスツアーはすごく楽しくて大人気。

1. グアダラハラ歴史地区
Guadalajara historic District

グアダラハラの中心部はスペインの植民地時代に建てられたヨーロッパ風の街並みが残る歴史地区。グアダラハラ広場とカトリック教会(グアダラハ大聖堂)を中心に美しい歴史建築物が広がっています。

歴史地区の近くにある地元のマーケット、 リベルタ市場(Mercado Libertad)は、地元の人で大賑わい。ローカルの生活が垣間見ることができる、おすすめの観光スポットです。

メキシコ・グアダラハラのリベルタ市場。地元の人で賑わうマーケット。
市場には美味しいものがいっぱい!
関連記事

2. グアダラハラ郊外の町

グアダラハラ都市圏内にある、 サポパン (Zapopan)トラケパケ ( Tlaquepaque) も人気の観光スポット。どちらも美しいカトリック教会と広場を中心に広がる活気あふれる街です。どちらの街もとってもカラフル!もう歩いているだけで元気が出てきますよ☆

メキシコ・グアダラハラ近郊のサポパン。カラフルなパラソル通り。カラフルな傘通り。
サポパンのパラソル通り♡
メキシコ・グアダラハラの近郊、トラケパケのショッピング街。
トラケパケのショッピング街
関連記事

3. テキーラ村へ日帰りツアー
Tequila, Mexico

メキシコのお酒と言えば、テキーラ!です。テキーラって地名だったんですね。ここに来るまで知りませんでした。グアダラハラの街から、バスの日帰りツアーが出ています。

テキーラの工場やテキーラ畑の見学ができて、テイスティング(試飲)が付いてきます。私たちが参加したツアーは、テキーラ6ショットぐらい付いてきましたので、みんな酔っぱらって、バスの中は陽気な雰囲気が漂っておりました。。。

メキシコ・テキーラ村のテキーラ工場ツアーとツアーバス。
テキーラ工場とツアーバス
メキシコ・テキーラ村のテキーラツアー。テキーラのテイスティング(試飲・飲み比べ)。
テキーラ飲み比べ講座

テキーラの街で1時間ほど自由時間がもらえて、ショッピングなどを楽しめます。街の中心にはかわいらしい教会と広場があり、お土産屋さんやレストラン、テキーラショップなどがで賑わっています。

メキシコ・テキーラ村のショッピング街。テキーラツアーにて。
テキーラの街のショッピング通り
関連記事

グアダラハラでの移動手段

今回の旅は、ほとんど予習無しで突然やって来てしまい、バスや電車などの公共交通機関はよくわからなかったので利用しませんでした。

グアダラハラ空港到着後、ホテルまで行くときのみタクシーを利用し、その後はUber が普通に使えたので、移動は基本的に Uber を利用しました。

グアダラハラのUber

グアダラハラのドライバーさんは、英語が通じたり通じなかったりですが、Uber はアプリで事前に目的地指定ができるし、乗車する前に値段も表示されるので、値段交渉する必要もなくて便利でした。

値段もリーズナブル。最終日は、グアダラハラの中心部から空港まで Uber を利用しましたが、メキシコ・ペソで Mex$153(=900円くらい)でした。車で20~30分の距離です。

グアダラハラの街から空港まで利用したUber(ウーバー)

グアダラハラのホテル

私たちは、移動手段をあまり調べてこなかったので、観光に便利そうな歴史地区の真ん中にホテルを予約しました。結局この辺りにホテルを予約して正解だったと思います。歴史地区内の観光名所はほぼ徒歩で周れましたし、少し遠くに行く場合でもUber を利用してもとてもリーゾナブルに観光することができました。

1. Holiday Inn & Suites Guadalajara Centro Historico

ちなみに私たちが宿泊したのは、ホリデイインというカジュアルなアメリカのホテルブランドです。選んだ理由は、ロケーションが最高というのもあったのですが、決め手は洗濯機+乾燥機!メキシコ滞在が5日延びてしまったので、洗濯したかったのです。ランドリールームにきれいな洗濯機と乾燥機が数個おいてあって好きな時に使えます。旅行する時はいつも、少量の液体洗剤を持参しています。

高級ホテルではありませんが、レビューや口コミも良いホテルですし、部屋や施設は清潔できれいでした。アメリカホテルチェーンなので、英語は仏に通じるだろうと思っていましたが、あんまり通じなかったです... 笑。すごくフレンドリーで親切でしたけど。

ホリデイインの詳細やレビューを見たい方は、下にいくつかリンクを載せておきます。
ホテルのホームページ
ホテルの地図
トリップアドバイザー
Booking.com
Expedia
Hotels.com
agoda

2. NH Collection Guadalajara Centro

グアダラハラ観光・グアダラハラ中心部の夜景。NH コレクション・グアダラハラセントロヒストリコより。
ホテルのレストランバーからの眺め

こちらのホテルは宿泊してないのですが、ホテルのバーに飲みに行きました。素敵なホテルだったので紹介しておきます。このホテルも歴史地区のど真ん中にあって、屋上のレストランバーからはグアダラハラの歴史地区が見渡せます。ホテルのレビューや口コミも良く、人気のホテルのようです。
ホテルのホームページ
ホテルの地図
トリップアドバイザー
Booking.com
Expedia
Hotels.com
agoda

3. その他ホテルのランキング

その他、グアダラハラ周辺で人気のホテルの一覧を載せておきますので、参考になれば。
トリップアドバイザー
Booking.com
Expedia
Hotels.com
agoda

【c】【公式】トリップアドバイザー

おすすめのツアー
英語または日本語

グアダラハラは、Google マップなどを利用して、個人で十分観光できますが、効率よく移動したかったり、ガイドさんから歴史などの詳しい説明を受けたければ、ツアーを撮ってみるのも良と思います。トリップアドバイザーで人気のツアーの一覧を載せておきますので参考になればと思います。
トリップアドバイザーで人気のツアー

上でも紹介しましたが、テキーラ村への日帰りバスツアーは最高に楽しかったので、かなりオススメです! ツアーは英語かスペイン語になると思います。

日本語のツアーをご希望の方は、こちらの「Traveloco (トラベロコ)」のサイトで、グアダラハラ在住の日本人の方たちに案内をお願いできるみたいですよ。メールで行きたいとこなどが相談できるらしいので、フレキシビリティが高くて良さそうです。
グアダラハラのトラベロコ

おわりに

今回の記事では、メキシコ第二の都市、グアダラハラの基本情報をまとめてみました。

メキシコの大都市は初めてだったので、どんな街か全然想像がつかなかったんですが、第一印象は「クリーンで穏やかな街」。道路や史跡などの清掃が行き届いていて、とてもきれいな街です。観光地のトイレもキレイ。教会の中なんかもピカピカ!パリやローマなどのヨーロッパの観光地なんかよりも全然きれいだな、と思いました。キレイな街の人って、心にも余裕がある感じがします。住民の人も落ち着いているし、フレンドリーで親切でした。

メキシコは、マフィアだの、麻薬売買だの、怖ーいイメージをつけられていますが、この街は全くそういう雰囲気はありませんでした。一応、常識的に考えて、ひと気の少ない薄暗い通りなんかには近づかない方がいいと思いますけど。観光地を巡っている分には、全然心配ないと思いました。

グアダラハラは、メキシコの人たちにも人気の観光地のようですし、すごく美しい古都なのに、もっと有名でもいいのになぁと思いました。行ってみて本当に良かったです。観光名所だけであれば、数日で見て回れますし、アメリカからも近いですので、機会があればぜひ行ってみて欲しい街です。