【メキシコ】グアダラハラ観光②:カラフルな郊外の街☆サポパンとトラケパケ

グアダラハラ観光・カラフルな傘の通り

教会の近くで見つけたパラソル通り。 歩いているだけでルンルン気分になります☆

今日はグアダラハラ観光2日目。1日目は、ホテル周辺の歴史地区を歩いて観光したのですが、2日目はUber を利用して、少し離れた郊外の街へ行ってみることにしました。

選んだのは、中心地から西にある「サポパン (Zapopan)」と、中心地から東にある「トラケパケ( Tlaquepaque )」の2つの街。西のサポパンも、東のトラケパケも、カラフルで賑やか。とっても楽しくなる街です。


サポパンとトラケパケの位置

*アイコンにカーソルを当てると地名が表示されます。

サポパンはグアダラハラの北西、トラケパケはグアダラハラの南東にあります。どちらもグアダラハラ中心部から車で15分~20分の距離です。

私たちは、グアダラハラ中心部に宿泊していたので、ホテルからは Uber を利用して向かいました。下はUberの料金です。2人分です。

グアダラハラの中心からサポパンへ行くのに利用したUber(ウーバー)

グアダラハラサポパン
メキシコペソ$77.6 = 450円

サポパンからトラケパケへ行くのに利用したUber(ウーバー)

サポパントラケパケ
メキシコペソ$152.70 = 900円

トラケパケからグアダラハラの中心へ行くのに利用したUber(ウーバー)

トラケパケグアダラハラ
メキシコペソ$63.74 = 350円

グアダラハラのUber 情報は→ こちら

サポパンの見どころ

1. サポパン大聖堂
Basilica de Zapopan
Basilica of Our Lady of Zapopan

サポパンで一番の観光スポット、サポパン大聖堂(地図)。1730年に建てられたカトリック教会。”Nuestra Señora de Zapopan”というマリア様の像がお祀りしてあります。メキシコ西部ではもっとも訪問者の多い聖地のひとつで、一年中巡礼者が訪れます。

メキシコ・グアダラハラの観光スポット、サポパン大聖堂。

教会の外の広場には、スナックやお土産、マリア様のグッズなどを売る出店が並んでいて、観光客、巡礼者、地元の人で賑わっています。教会を中心に、ショップやレストラン、カフェなどもあるおしゃれな地域です。

メキシコ・グアダラハラの観光名所、サポパン大聖堂
賑やかな大聖堂前の広場
サポパン大聖堂そばのカフェで休憩
大聖堂の傍のカフェで休憩

外は賑やかでしたが、教会の中では静かにミサが行われていました。教会の中も美しく、神聖で落ち着いた雰囲気の教会です。

2. サンペドロ使徒教会
Parroquia de San Pedro Apostol

サポパン大聖堂そばのサンペドロ使徒教会

サポパン大聖堂のすぐ隣にある小さな教会、サンペドロ使徒教会(地図)。特に有名な観光地ではないんですが、サポパン大聖堂の周りをプラプラしていたら、このかわいらしい教会の前で結婚式の写真を撮っているカップルがいたのでちょっと寄ってみました。

3. パラソル通り(傘通り)

グアダラハラ・サポパン。カラフルな傘で飾られた通り。

パラソル通りは、カラフルな傘で飾られた通りに、お土産屋さんやレストラン、アートショップなどが並んでいて、とっても楽しい通りです☆

歩いていたらたまたま見つけて、私たちのガイドブックにも載っていなかったので、 一年中飾ってあるのか、この時期にたまたま飾ってあったのかわかりません。

「サポパン大聖堂 (地図) 」から 「Monumento Arcos de Zapopan(地図)」というアーチ状のモニュメントに行く途中の 「prol. 20 De Noviembre」 という通りにありました。

*ピンクのラインの通りがパラソル通り

グアダラハラ・サポパン大聖堂とカラフルなパラソルで飾られた通り。
突き当りがサポパン大聖堂
グアダラハラ・サポパンにあるアーチ状のモニュメント
Monumento Arcos de Zapopan

トラケパケのみどころ

1. 教会と広場

トラケパケのカトリック教会

カトリック教会「Santuario Nuestra Señora de la 」と「イダルゴ庭園 」周辺には、屋台やお土産屋さんが並び、イベントなども行われていて、たくさんの人で賑わっていました。
カトリック教会地図
イダルゴ庭園地図

屋台には美味しそうなものがズラリ。。。

トラケパケ、イダルゴ庭園の屋台
トラケパケ、イダルゴ庭園の屋台

誘惑に負けて、少し早めの夕食を買ってしまいました。

トラケパケ、イダルゴ庭園の屋台で夕食

2. ショッピング街

イダルゴ広場からは、かわいらしいショップやレストランが並ぶショッピング街が続いています。建物やペイントもカラフルで、歩いているだけでも楽しくなってしまう通りです。

トラケパケのショッピング街
トラケパケのショッピング街
トラケパケのお土産屋さん
かわいい雑貨屋さんなども

メキシコならではのお土産も見つけられるかも。

トラケパケのショッピング街にあるテキーラ専門店
テキーラ専門店
トラケパケのショッピング街
お土産にアルパカはいかが

ショッピング街の通りにある広場に、 "Tlaquepaque" のカラフルなモニュメントが置いてあって、記念撮影スポットになっています。
広場の地図

トラケパケのセルフィー、インスタグラムスポット
トラケパケのインスタスポット
広場の様子

3. マリアッチ

マリアッチとは、メキシコ音楽を演奏する楽団のことです。グアダラハラが発祥の地なのだそうです。

下の動画は「El Parian 」というレストラン&バー。店内から陽気な音楽が流れていて楽しそうだったので、立ち寄ってテキーラを一杯飲んでいたら、マリアッチの演奏が始まりました。

レストラン「El Parian」のマリアッチ

「El Parian 」では、メキシコの音楽や民族舞踊などのパフォーマンスを楽しみながら、お食事をすることができます。
El Parian 地図

おわりに

今回は、グアダラハラの近郊、サポパンとトラケパケの2つの街の様子をシェアしてみました。どちらも、カラフルで活気に触れる素敵な街です。グアダラハラに行く機会があれば、ぜひ足を延ばしてみてください!


トリップアドバイザーのおすすめ!