【エジプト】アスワンのグルメ:アガサ・クリスティーも滞在したホテルでアフタヌーンティー♡

アスワンのオールドカタラクトホテル

街の中を流れるナイル川が美しいアスワン。ナイルクルーズやアブシンベルツアーの出発点として、たくさんの観光客が訪れる街です。

私たちも、今回のエジプト旅行中に、アスワンに2泊しました。

今回の記事では、アスワン滞在中に見つけた、人気のレストランを2つシェアしようと思います。どちらもとてもレビューの良い、人気のレストラン。どちらもダウンタウンから徒歩で行ける距離です。


1. The Sofitel Legend Old Cataract
(ソフィテル レジェンド オールド カタラクト ホテル)

オールドカタラクト ホテル・アスワン

レストランレビューなのにホテル?と思われるかもしれませんが、このホテルの英国式アフタヌーンティーが、とっても良かったので紹介したいと思います。ホテル自体も素晴らしいです。

ホテルの歴史

ナイル川のほとりに立つ、 ビクトリア様式のステキなホテルです。 1899年にイギリスの実業家のトーマス・クックによって建てられ、チャーチル首相やダイアナ妃など、著名人も多く宿泊した歴史があります。イギリスの女流作家、アガサ・クリスティーの小説「ナイルに死す ( Death on the Nile )」の舞台にもなったホテル。

ホテルのテラスでアフタヌーンティー

残念ながら宿泊はしなかったのですが、このホテルのアフタヌーンティーが人気ということなので、行ってみることにしました(わたくし、スイーツ大好き♥なのであります)。
ウェブサイト地図
トリップアドバイザーのレビュー

詳しい情報が見つけられなかったので、行く前にホテルに電話をして、アフタヌーンティーができるか確認しました。その時に、一応予約も入れたと思ったのですが、レストランに着くと、「予約は入ってないけど、好きな席に座っていいですよ」という感じで、結構テキトーでした。

ホテルの入り口にセキュリティーチェックのゲートがありますが、「レストランに食事をしに来た」と言ったら入れてくれました。

ナイル川を見下ろすテラスは、風が心地よく、アフタヌーンティーも最高でした。

オールドカタラクト ホテル・アスワン
ホテルの入り口
アスワンにあるオールドカタラクト ホテルのテラス
対岸には遺跡が見える
アスワンにあるオールドカタラクト ホテルのテラス
レストラン "TERRACE"
アスワンにあるオールドカタラクト ホテルのテラス
そよ風が気持ち良い

アフタヌーンティーのメニューには "High Tea" と "The Legend" の2種類あって、私たちは "High Tea" のほうを注文。 "The Legend" の方がお料理の種類が多いみたいでした。

オールドカタラクト、アフタヌーンティーのメニュー
"High Tea"
オールドカタラクト、アフタヌーンティーのメニュー
"The Legend"

じゃーん♡♡♡ スイーツのお出まし~。

エジプト・アスワン旅行。オールド・カタラクト・ホテルのアフタヌーンティー(ハイティー)。
おしながき
  • 一段目:様々な種類のサンドイッチ
  • 二段目:プチスイーツ♥
  • 三段目:フルーツ盛り合わせ
オールドカタラクト・アフタヌーンティーのサンドイッチ
オールドカタラクト・アフタヌーンティーのスイーツ

エジプトで、こんな美味しいアフタヌーンティーに出会えるなんて... 幸せ~♥♥♥です。さすが、イギリス人が建てたホテルなだけあります。

オールドカタラクトホテルの詳細

ホテル自体も大人気。宮殿みたいで、内装も美しいです。ホテルに泊まってみたい方は、下のリンクから詳細が確認できます。
ホテルのホームページ
トリップアドバイザー
Expedia
agoda
Hotels.com

2. El Dokka(エル・ドッカ)

El Dokka は、おいしいエジプト料理・ヌビア料理が食べられるレストランです。
地図
トリップアドバイザーのレビュー

エイサ島という島にあるので、アスワンのダウンタウンから無料送迎ボートに乗って行きます。 ボート乗り場は、エジプトエアーのオフィスの向かい辺りだったと思います。アスワンダウンタウンの南端のほうで、先に紹介した「オールド カタラクト ホテル」からも近いです。 下の写真のような看板が出てるので、門をくぐって降りていくと、ボートがあります。

エル・ドッカ行きのボート乗り場
エル・ドッカ行きのボート乗り場
エル・ドッカ行きのボート
エル・ドッカ行きのボート
エル・ドッカ行きのボート
夕暮れ時のナイル

レストランが見えてきました。船で送迎してくれるレストランって楽しい☆

アスワンのエジプト料理のレストラン、エル・ドッカ
アスワンのエジプト料理のレストラン、エル・ドッカ

お店のウェイターさんは地元の人ですが、奥さんが日本人らしく、 馴れ初めをいろいろ話してくれました。とても親切なウェイターさんで、景色のいい席が空いたからと言って、途中からいい席に移動させてくれました。

お料理の説明も熱心で「これは日本人の口には合わないから、これにした方がいい」などと、いろいろアドバイスをいただき、ほとんど彼のおすすめ通りに注文。

アスワンのエジプト料理のレストラン、エル・ドッカ
エル・ドッカでのディナー
エル・ドッカのタジン
タジン

私のお気に入りは「タジン」というエジプト料理でした。お肉入りのシチューみたいなもの。 他のどの料理も、とても美味しかったです。

ってか、エジプトに来てから不味いもの食べてな~い!エジプト料理の美味しさに日々感激しております。日本やアメリカでも、もっとエジプト料理の店があったらいいのになぁと思いました。インド料理なんかは人気あるのに、エジプト料理って見ないですよね。

おわりに

今回は、アスワンのおすすめレストランの情報をシェアしてみました。ナイル川を眺めながらいただく、アフタヌーンティーやエジプト料理はまた格別です。皆さんもアスワンに行かれる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。