【アイルランド】ダブリンの移動+観光手段~とっても便利な緑バスたち

ダブリンの公共交通機関と観光バス

5泊6日でイギリスを旅行していたのですが、帰国する前に、アイルランドに寄ってみました。

できればレンタカーでもして、アイルランドを巡ってみたいところでしたが、2泊3日だけだったので、今回は首都のダブリン観光のみです。

今回の記事では、ダブリンで利用したバスが便利だったので紹介してみようと思います。


1. Airlink 空港⇔市内

今回は、ロンドンからダブリン空港まで飛行機でやってきました。
ダブリン空港の地図

ダブリン空港からダブリン市街までは、車で20分前後の距離。空港とダウンタウンを結ぶ「Airlink」というバスを利用してみることにしました。
Airlink のホームページ

ダブリン空港は、第1ターミナルと第2ターミナルがありますが、私たちは第2ターミナルに到着。

第2ターミナル

とりあえず、バスの標識に従って第2ターミナルのバス乗り場へ向かいます。ちなみに、第1ターミナルにもちゃんとバス乗り場があるようです。

バス乗り場の標識

こちらが第2ターミナルの Airlink 乗り場。

Airlink の乗り場

Airlink は、747番と757番の2つの路線があります。早朝から深夜まで、10~30分おきに運行しているようです。

乗り場にあるルートマップ

乗り場に大きなルートマップがありますし、オンラインでもルートマップが見れるので、滞在するホテルに近い停留所をチェックしましょう。
時刻表と停留所

ダウンタウンはどこもきれいに舗装してあるので、バス停からホテルまでスーツケースを引きずって歩くのは問題ないです。が、雨が降ってたりしたら、バス停からホテルが遠かったらちょっと大変かもです。

Airlink のチケットはオンライン購入もできるみたいですが、私たちは乗り場の窓口で購入。アメックス以外のクレジットカードは使えるとのこと。

チケット購入窓口

Ailink は片道7ユーロ、往復12ユーロですが、今回は、後ほど紹介する「Hop On Hop Off」 という観光バスとコンボになったチケットを購入しました。

コンボチケット

空港とダウンタウンの往復と、観光バス48時間乗り放題で、32ユーロ。観光地図やレストランのクーポンなども付いてきました。

2泊3日で滞在の私たちには、とても効率よく移動+観光できたチケットでした。

ちなみに....

観光中に帰りのバスのチケットを紛失してしまい、結局帰りはタクシーを利用して空港に戻ることになってしまったのですが、ダウンタウンから空港までのタクシー料金は、22ユーロ+チップ でした。渋滞なしで約20分の距離。

こちらが実際乗ったバス。綺麗なバスでした。

2. Hop On Hop Off 観光バス

こちらは「Hop On Hop Off」という観光バス。市内の観光名所にバス停が設けてあり、好きなバス停で何度でも自由に乗り降りできる、乗り放題の観光バスです。

アイルランド旅行。首都ダブリンの公共交通機関

Hop On Hop Off バスは、ダブリン以外でもいろんな都市で目にします。他の都市では赤色のバスが多いですが、今回私たちが乗ったバスは、アイルランドのシンボルカラーの緑。

チケットはオンライン購入もできますし、空港や街の観光案内所でも購入できるみたいです。24時間または48時間の乗り放題チケットがあります。料金は15~20ユーロ。

私たちは、空港で「Airlink」とのコンボチケットを購入しました。

コンボチケット

Hop on Hop Off バスは、ダブリン市内の名所をほぼ網羅していて、とても便利でした。降りずにずっと乗っていれば、2時間くらいでダブリン市街を一周できるそうです。
ルートマップ

各バス停の看板に、だいたいの到着時刻が書いてあります。

バスの1階は全席屋根付きですが、2階は、屋根付きの部分と屋根がついていない部分があります。

バスの2階:屋根付き部分
バス2階:屋根無し部分

運転手さんがマイクでガイドをしてくれましたが、一応いろんな言語のガイドが録音してあって、ヘッドホンで聞けるようでした。日本語は対応してなかったので、私は使いませんでしたけど。

もちろん、2階の最前列の席にしっかり陣取りました。ダブリンの中心部です。

3. HPと予約サイト一覧

Airlink と Hop On Hop Off バスのホームページや予約サイトのリンクを貼っておくので、参考になればと思います。

Covid-19の影響で「SUSPENDED (運休)」と書いてあって、予約ができなくなっているものもあります。

▶ Airlink 空港バス
Airlink ホームページ
時刻表と停留所
Airlink オンライン予約

▶ Hop On Hop Off 観光バス
オンライン予約
  → 24時間乗り放題
  → 48時間乗り放題
ルートマップ