カリフォルニアワインの発祥の地、Sonoma(ソノマ)。サンフランシスコから車で北に1時間くらいのところにあります。
すぐお隣にある「Napa(ナパ)」は世界的なワインの観光地ですが、ソノマは少し田舎に来たような、落ち着いた雰囲気があります。
ソノマの美しい自然に囲まれて、美味しいワインや料理を楽しみながらのんびりと休暇を過ごしていると、心も体もリフレッシュした気分になってきます。本当に気持ちの良い、おすすめの場所です。
前回の記事では、ソノマ観光の基本情報をシェアしてみましたが、今回の記事では、ソノマのおすすめワイナリーを紹介してみたいと思います。
1. ソノマの位置
ソノマは、サンフランシスコから車で北に1時間くらいのところにあります。山を越えた東隣はナパ・バレーです。
*ピンクで囲んだ地域はナパ・バレー。
*青で囲んだ地域は「Sonoma County(ソノマ郡)」。
*マーカーにカーソルを当てると、地名が表示されます。
2. ソノマでポピュラーなワインの品種
Image by Photo Mix from Pixabay
とても広い範囲にわたってブドウが栽培されているソノマ。ナパの2倍近い面積に400軒以上のワイナリーが点在しています。
同じソノマの中でも、地区によって気候が異なるため、いろいろな種類のブドウを栽培することができ、ナパよりも栽培されている品種は多いのだそうです。
英語のサイトなんですが、どの地域でどんな品種のブドウが栽培されているのかまとめたマップを見つけたので、リンクを貼っておきます。「Wine Folly」という、最近私のお気に入りのサイトです。オシャレなイラスト付きで、初心者にもわかりやすくワインについて解説してあります。
→ Wine Folly: ソノマのワインマップ
ナパで代表的なワインの品種は
- Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)
- Chardonnay(シャルドネ)
- Merlot(メルロー)
などがあります。ソノマでは、Cabernet Sauvignon や Chardonnay に加えて、
- Zinfandel(ジンファンデル)
- Pinot Noir( ピノ・ノワール )
- Sparkling Wine(発泡性のワイン)
などの品種も定評があります。
3. ソノマのワイナリー
役に立つウェブサイト
ソノマのワイナリー巡りで便利なサイトをいくつか紹介します。
▶ワイナリーの地図をダウンロードできるサイト。
→ Sonoma.com
→ Sonoma County ホームページ
▶ ソノマのワイナリーが検索できるサイト。テイスティングの料金なども掲載されています。
→ Sonoma.com
ソノマでおすすめのワイナリー10選
ソノマには400軒以上のワイナリーがあると言われていますので、どこから手を付けていいのか迷ってしまいます。アメリカのレビューサイトなどでおすすめしてあるワイナリーと、私が行ったことのあるワイナリーをいくつか紹介してみようと思います。
ちなみに、「Winery(ワイナリー)=ワインをつくる施設」、「Vineyard (ヴィンヤード)=ブドウ畑」という意味があります。
① Buena Vista Winery
カリフォルニア最古のワイナリーとして有名です。女性誌のSTORYのブログで紹介されていたので、リンクを貼っておきます。
→ ホームページ
→ 地図
→ STORY の記事
② Francis Ford Coppola Winery
「ゴッドファーザー」などで知られる映画監督の「フランシス ・ フォード ・ コッポラ氏」によって、1975年に創業したワイナリーです。
→ ホームページ
→ 地図
③ Kendall-Jackson Wine Estate & Gardens
大手ワインメーカーの「ケンダルジャクソン」のワイナリーです。
→ ホームページ
→ 地図
アメリカのスーパーマーケットのワイン売り場では必ずと言っていいほど見かけるこのラベル。 アメリカ国内はもちろん、世界中にワインを輸出しています。
こちらのワイナリーには、私も立ち寄ったことがありますが、有名ブランドなだけあり、施設は立派。
ヨーロッパのワイナリーみたいな、シャトー(お屋敷)があり、テイスティングルームやレストランが入っています。
お庭もきれいで、様々な品種のブドウの木のディスプレイもありました。
ミニ菜園、イベント用のスペースなどもあります。
名前が有名なだけに、お客さんも多く、観光地っぽい雰囲気もあるんですが、その分、誰でもウェルカムな感じで入りやすい雰囲気です。立ち寄って見学してみるだけでも楽しいと思います。
↓↓↓ リムジンを貸し切ってパーティーしている女子たちがいて、楽しそうでした☆
④ La Crema Estate at Saralee’s Vineyard
こちらの「ラ・クレマ」も、アメリカのスーパーマーケットでよく見かけるブランドです。
→ ホームページ
→ 地図
ワインテイスティングをしに行ったことがありますが、木造りの建物がかわいらしいです。
裏庭とブドウ畑を眺められるテラスでテイスティングさせてもらいました。
表にはブドウ畑が広がり、このベンチに座ってピクニックをしたりするのも楽しそうだなと思いました。
⑤ Jordan Vineyard & Winery
どのレビューサイトでもおすすめしてある、美しいワイナリーです。ツタの葉が這うステキなお屋敷で、ワインテイスティングができます。かわいいですよね~♥♥♥
→ ホームページ
→ 地図
せっかく行ったのに、予約をしていかなかった私たちは入れませんでした(泣)。予約して行きましょう。
⑥ MacRostie Winery & Vineyards
予約してなくて入れなかったといえば、ここもです(泣)。
小高い丘の上から、ブドウ畑を眺めながらワインテイスティングのできる、絶景ワイナリーです。
→ ホームページ
→ 地図
受付のお姉さんが気の毒に思って、ワインを一杯ずつくれたので、それを飲みながら、ワイナリーの外だけ恨めしく見学しました。
青空に広がるブドウ畑が、とにかく美しい!
時期は6月。小さいブドウの実がなっていました。
次回は予約して絶対に行きます。
⑦ Matanzas Creek Winery
美しいラベンダー畑が隣接するワイナリーです。夏に行くと素敵でしょうね。ラベンダーグッズなども販売しているようですよ。
→ ホームページ
→ 地図
⑧ Iron Horse Vineyards
こちらの「アイアン・ホース」はスパークリングワインがお得意のワイナリー。私は行ったことないんですけど、ホワイトハウスの公式行事御用達のスパークリングワインに選ばれた実績もあって、人気の高いワイナリーのようですよ。
→ ホームページ
→ 地図
⑨ J vineyards
スパークリングワインと言えば、「ジェイ・ヴィンヤーズ」のスパークリングワインは最近のお気に入りです。大きな「J」が目印です。
→ ホームページ
→ 地図
テイスティングルームはこんな感じです。
J vineyardsもスパークリングワインがお得意で、Bubble Room なるものもあります。
スパークリングワインの他には、赤ワインでは「ピノ・ノアール」、白ワインでは「シャルドネ」や「ピノ・グリ」など、ライトなワインが多いです。カベルネ・ソーヴィニヨンなどの濃い赤ワインは置いてません。
⑩ Freeman Vineyard & Winery
ソノマで唯一、日本人の方が経営するワイナリーなんだそうです。こちらもまだ行ったことはないんですが、日本語のサイトでよく紹介してあるので載せてみました。雑誌のFrau のブログで紹介してあったので、リンクを貼っておきます
→ ホームページ
→ 地図
→ Frauの記事
4. おわりに
今回の記事では、カリフォルニアのワインの産地、ソノマのワイナリーを紹介してみました。
テイスティング(試飲)やワイナリー見学をする場合、要予約のワイナリーや、人気が高くてすぐに満席になってしまうワイナリーもあるので、 行きたいワイナリーを事前に決めて、予約していくことをお勧めします。私も行きたかったワイナリーに入れなかったことが何度かあります。週末やハイシーズンの時期は要注意です。
日本からの旅行だと、どうしても有名なナパの方を優先してしまうのは仕方のないことですが、機会があれば、静かで美しいソノマで、のんびりしたひとときを楽しんでみてください!
■ カリフォルニアのワイン旅行記
→ ワイン旅行記トップページ
→ ワイン旅行の全記事
■ ソノマ観光の基本情報
【アメリカ】小旅行にピッタリ♪ ワインの産地ソノマの観光とワイナリー情報■ ナパのワイン列車
【アメリカ】Napa Valley Wine Train ♪~ナパのワイン列車と予約方法~